鉄ブロ72号目ですよぉ
いよいよ国内全線達成間近っつう
自分でも狂気性を感じる段階に
今回は四国最後の未乗区間
土佐くろしお鉄道窪川~宿毛間へ
本数は多くないうえ旅程の都合もあり
中村を境に2回に分けて乗車します
宿毛駅までは車で移動
有難いことに無料駐車場完備で
車を停め先ずは宿毛~中村区間へ
土日限定お出掛け切符を¥500で購入し
四国最南端駅構内へ
かつて大事故が起きた宿毛駅構内
今日はもちろん平和です
愛して止まない車輪止めを愛で
12:48発普通列車で出発ぅ~
1両運行の車内はほぼ満席で
意外に利用率は高い模様。。
1997年開業と比較的新しい路線につき
高架区間多いお陰で車窓はよろし
30分のローカル鉄旅の果て
中村駅へは13:18に到着ぅ~
朝に車で市街地徘徊したものの
改めての鉄アプローチは感慨深いモノ
折り返し13:30発で宿毛へUターンし
宿毛駅到着後は一旦鉄活中断
大堂海岸→足摺岬観光を楽しみますと
足摺から今度は車で中村駅へ
続いて中村~窪川間の鉄旅。。
行きは17:45発特急あしずりで窪川へ
ちなみに特急利用の場合は
別途乗車券&特急券が必要デス
車窓は半分以上は田園風景ですが
土佐白浜あたりの海岸線ゾーンは
五能線ばりの眺望が楽しめましたわ
窪川へは定時の18:24に到着
土佐くろしお鉄道起点につき
車輪止もアリ(右側はJR土讃線)
駅舎もJRとは別棟で建てられてます
これにて四国全線完乗ぢゃ
45年前に同じ四国で生を受け
コトデン沿線で高校卒業まで過ごし
今や国内旅行オタへと成長し
完乗まで残りあと8線区
■三陸鉄道リアス線(宮古~釜石/55.4km)
■JR東日本 磐越西線(会津若松~新津/111km)
■JR東日本 信越本線(新潟~新津/15.2km)
■筑波山ケーブル(宮脇~筑波山頂/1.6km)
■広島スカイレールサービス(瀬野~みどり中央/1.3km)
■JR九州 久大本線(大分~日田/93.9km)
◆JR東日本 只見線(会津若松~小出/135.2km)
◆南阿蘇鉄道(立野~高森/17.7km)
※◆印2線は2021年12月時点で全線or区間運休中
いやはや感慨深いモンですな
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【乗り潰しデータ】
新規乗り潰し距離 : 62.2km
乗車時間 : 56分