【鉄】#72:四国完乗 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

鉄ブロ72号目ですよぉ電車

 

いよいよ国内全線達成間近っつう

自分でも狂気性を感じる段階に驚き

 

今回は四国最後の未乗区間

土佐くろしお鉄道窪川~宿毛間へ

 

本数は多くないうえ旅程の都合もあり

中村を境に2回に分けて乗車します

 

浦戸城跡中村城跡四万十川と巡り

宿毛駅までは車で移動車DASH!

有難いことに無料駐車場完備で

車を停め先ずは宿毛~中村区間へ電車

 

土日限定お出掛け切符を¥500で購入し

四国最南端駅構内へ

 

かつて大事故が起きた宿毛駅構内

今日はもちろん平和です照れ

愛して止まない車輪止めを愛で

12:48発普通列車で出発ぅ~

 

1両運行の車内はほぼ満席で

意外に利用率は高い模様。。

1997年開業と比較的新しい路線につき

高架区間多いお陰で車窓はよろしウインク

 

30分のローカル鉄旅の果て

中村駅へは13:18に到着ぅ~

朝に車で市街地徘徊したものの

改めての鉄アプローチは感慨深いモノデレデレ

 

折り返し13:30発で宿毛へUターンし

宿毛駅到着後は一旦鉄活中断

 

大堂海岸→足摺岬観光を楽しみますと

足摺から今度は車で中村駅へ車DASH!

 

続いて中村~窪川間の鉄旅。。

行きは17:45発特急あしずりで窪川へ

ちなみに特急利用の場合は

別途乗車券&特急券が必要デス

 

車窓は半分以上は田園風景ですが

土佐白浜あたりの海岸線ゾーンは

五能線ばりの眺望が楽しめましたわラブ

 

窪川へは定時の18:24に到着

土佐くろしお鉄道起点につき

車輪止もアリ(右側はJR土讃線)

駅舎もJRとは別棟で建てられてます

 

これにて四国全線完乗ぢゃニヤリ

 

 

45年前に同じ四国で生を受け

コトデン沿線で高校卒業まで過ごし

今や国内旅行オタへと成長し

完乗まで残りあと8線区電車

■三陸鉄道リアス線(宮古~釜石/55.4km)

■JR東日本 磐越西線(会津若松~新津/111km)

■JR東日本 信越本線(新潟~新津/15.2km)

■筑波山ケーブル(宮脇~筑波山頂/1.6km)

■広島スカイレールサービス(瀬野~みどり中央/1.3km)

■JR九州 久大本線(大分~日田/93.9km)

JR東日本 只見線(会津若松~小出/135.2km)

南阿蘇鉄道(立野~高森/17.7km)

※◆印2線は2021年12月時点で全線or区間運休中

 

いやはや感慨深いモンですな照れ

 

==============================

【乗り潰しデータ】

電車新規乗り潰し距離 : 62.2km

時計乗車時間 : 56分