【城址】浦戸城(267城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

267城目は浦戸城でございますよぉ

 

旅は2日目チョキ

初日は高知の東半分だけで終わり

東西の長さ&南北の行き辛さを痛感

 

香南市の高知黒潮ホテルさんにて

至極の湯浴びで運転疲れを癒し

桂浜至近に在る浦戸城跡へは約25分車DASH!

土塁・堀切・濠跡などの遺構は

見方が悪ぃのか全く確認できず

天守跡もお社が建てるのがやっとの

狭小住宅だったと推測され。。

 

さすがの城跡マニアなアタイも

ガッカリ感否めずでそそくさ撤収し

すぐ側にある景勝地・桂浜へ走る人

 

高知に来て何度も拝んだ竜馬さん

彼が見下ろす先に広がる桂浜

子供の頃に来たことあるケド

脳内デリートされ初見の感動

あ、感動=ガッカリっつうか

札幌時計台や同じ高知のはりまや橋を

期待して訪れ受けた時の仕打ちっつうか笑い泣き

 

ま、天気良く心地良い目覚めの散歩デシタにやり

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#450 : 浦戸城(高知県高知市浦戸)

登城日時 : 2022/5/29(土)8:00AM

登城手段 : レンタカー

 

アクセス難度 : ★★☆☆☆

遺構残存度 :  ★☆☆☆☆

オススメ具合 : ★☆☆☆☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*