【関百山】赤城山(44座/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

関東100名山登頂ブログ山

 

関東百名山ツアーも真髄・群馬へ突入ぅ走る人

44座目は赤城山ですよぉウシシ

 

群馬県ほぼ中央部に位置し

榛名山妙義山と並ぶ上毛三山の1座

関東百名山44座目でもあり

日本百名山6座目ともなります富士山

 

イコール大層メジャーなお山につき

週末は混雑甚だしいらしいので

平日月曜日にアタッ~ク走る人

 

駐車場は赤城神社やビジターセンターに

ふんだんにご用意されており

平日午前8:00前到着だと停め放題駐車場

 

8:05AM 好天の下、登山開始ぃ~

天気良いのはありがたいんだケド…

 

さぶっ(>_<)

 

登山口標高が既に1200m越えており

温度計は2℃を指す真冬の赤城ゲホゲホ

 

本日のコースは↓な感じで

時計回りと反時計回りでは

随分と印象が変わるであろう仕上がりで

■時計回り … 急登登山→階段下山

■反時計回り … 階段登山→急坂下山

ってな感じ

 

ドM且つ階段登り嫌いなアタイはもち前者チョキ

 

最高峰・黒檜山まで最短ルートにつき

初っ端から中々の急登っぷり滝汗

 

10分弱登ったトコで振り向けば

大沼with赤城神社が拝めますよぉ

 

全体を通して岩登り比率高めで

四足歩行必須箇所は多々アリおーっ!

 

"猫岩"以外にルート上に見ものは無いものの

時折振り返り遠ざかる大沼を拝み

高度上げていることを実感にやり

 

8:34AM 富士見ポイントへ到達するも

本日はあいにくの雲で見えませぬ富士山

ま、群馬ですものねココ。。

しゃーないしゃーないデレデレ

 

富士見ポイント過ぎると霜も目立ち始め

相変わらずの急登を進み

:振り返るをしばし繰り返し

9:02AM 駒ヶ岳方面分岐へ到達ぅ

 

ようやく急登を終え残り僅か稜線闊歩すると

9:04AM 赤城山最高峰・黒檜山登頂ぢゃニヤリ

 

山頂貸切ぃ~( ̄▽ ̄)

標高1827mはブログ開始以降最高地点富士山

 

最高地点はコチラですけど

眺望ポイントはさらに5分進んだコチラ

足元は霜で覆われてますケド

眺望はサイキョーウインク

山頂眺望残念続きだった関東百名山

ココに来て本領発揮( ̄▽ ̄)

気持ちいいぃ~~~チュー

 

久々の極上眺望をじっくり堪能すると

続いて駒ヶ岳へと縦走しまーす

 

が、20分も進んでいきますと

所々ガスってきましたなぁ雷

 

振り返って黒檜山を拝むとすっかり雲の中

金時山明神ヶ岳縦走に似てる展開だわね

 

とは言え道は至極歩きやすく

チャッチャと歩を進めまして

9:52AM 駒ヶ岳山頂到着ぅ

ガスガスでんがな(*ノωノ)

 

長居無用なんでさっさと下山

 

お噂通り駒ヶ岳ルートは階段メイン

時折り徐々に近づく大沼をチラ見しつつ

ひたすら階段急降下し

10:28AM 駒ヶ岳ルート登山口まで降臨

 

山行はココで終了し最後はロード

 

赤城神社シンボル的な啄木鳥橋へ向かうも

あいにく通行止め( ̄▽ ̄)

 

渡橋は断念し迂回して参拝神社

 

紅が眩しいですなにやり

ありがてぇありがてぇ照れ

 

改めて黒檜山を見上げてみると

山頂は雲に覆われたまま雷

 

早起きして良かったわウインク

 

▽▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲▽
岡山 #21 : 赤城山(群馬県桐生市黒保根町)
標高 : 1827m
標準山行時間 : 3時間30分
 
累積標高登り : 582m
累積標高下り : 581m
登山起点 : 黒檜山登山口
登頂日時 : 2021/10/18(月) 9:04AM
疲労具合 : ★★★★☆
山頂眺望 : ★★★★☆
登頂難度 : ★★☆☆☆
満足具合 : ★★★★☆
 
黒檜山登山口駐車場~山頂~黒檜山登山口駐車場
山行時間 : 2時間29分(対標準▲1時間1分)
休憩時間 : 18分
合計時間 : 2時間47分
歩行距離 : 5.2km
消費カロリー : 1232kcal
 
映画映画映画映画映画映画 ↓山頂動画↓ 映画映画映画映画映画映画

   

 ▼△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▼