【城址】杣山城(230城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

230城目は福井・杣山城ですよぉウインク

*『そまやま』と読みます

 

長浜城散策を終え北陸自動車道に乗り

1つ先の木之本ICで降りて

続100城・玄蕃尾城へ向かう予定でしたが

余りも北陸道が快適すぎて

そのまま一気に福井へと爆走車DASH!

 

今庄ICで降り下道を10分弱走り

杣山城登山口駐車場へピットイン

 

マイナーな城址なうえド平日の本日。。

当然山城一帯貸切状態で

9:50AM 杣山城跡へ向け出発ぢゃ走る人

 

獣進入防止柵を抜けますと

結構しっかり目の登山ルート

城遺構と無関係の石垣を愛でつつ

登山ぢゃなく城址巡りと言い聞かせる次第

 

鬱蒼とした休憩小屋をスルーし

中々にワイルドな道をひたすら登ると

10:05AM ハート形の姫岩到達ぅ

中登山ルートの数少ない見せ場笑い泣き

(ノーコメント)

 

道は引き続き激しめでござんして

想像以上に楽しませて頂けますよぉ

 

10:15AM 第2の見せ場・殿池到達ぅ

当時唯一の水場だったそうですケド

令和の今日は完全に死んでます十字架

 

10:16AM 殿池から1分で西ルート分岐到達

いよいよ城址感現るか!?

 

期待を高めつつ山頂へ向け闊歩するも

出現してきたのは堀切跡くらいで

10:26AM ハイキング気分で杣山登頂ニヤリ

 

うーむ。。。

眺めはボチボチいいし

登山の心地良さは楽しめましたケド

山城遺構を期待すると返り討ちだわアセアセ

 

下山ルートは西コースを取り

西御殿跡とやらを経由するワケですが

ま、安定の原っぱなワケで

山頂とはまた違った眺望と

杣山神社奥宮を拝める程度でして

11:10AM あっけなく下界へ降臨

 

程良い有酸素運動でしたわウインク

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#364 : 杣山城(福井県南条郡南越前町)

登城日時 : 2021/11/1(月) 10:25

登城手段 : レンタカー

 

アクセス難度 : ★★★★☆

遺構残存度 :  ★☆☆☆☆

オススメ具合 : ★★☆☆☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*