【城址】相馬中村城(211城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

舞台は福島県へと移り3連発

211城目は相馬中村城ですよぉウシシ

 

1611年に築城されて以降約260年に渡り

相馬中村藩の居城として君臨

 

巧みに利用された枡形と水堀が

現在でもその名残を見て取れるという。。

 

アクセスは常磐線の相馬駅

駅から歩くこと20分弱

まず北外堀さんがお出迎え

言われなければ用水路って感じだわね

 

本丸跡へ近づくにつれまして

蓮池と名付けられた

よりデカいお堀をしこたま拝めます

城址を囲う濠面積は中々のモノびっくり

 

 

ほな城址の核心へ進むでね走る人

と思うたら

東二の丸跡は野球場にリフォーム野球

 

ま、独断で決めた333城址ですもの

そりゃ第二の人生を謳歌してるでしょうよ照れ

 

とはいえ石垣跡やら

土塁跡やら見応えはそこそこござんして

西二の丸跡なんて

ちょっとした渓谷美だわよ

 

本丸跡はこんな感じ

セカンドライフは藤棚を選択赤薔薇

 

本丸から相馬神社へと下る道でも

石垣と土塁跡がくっきりはっきり目

言うたらタダの道ですがアタシャ興奮ちゅー

 

城址跡にはだーれも居りませんでしたが

中村神社には参拝者がちらほらと

経歴詐称は頂けませんケド

趣きのある佇まいでしたな照れ

 

せっかくですんでお詣り

ありがたいですなぁデレデレ

 

お詣りを済ませますと内堀跡やら

本丸鉢巻石垣を拝みつつ

最後は中の門から失敬しまして

ひたすら内堀を拝みつつ撤収ランニング

 

マイナーがゆえ期待値高くない分

「思うたよりえぇがな」っつうギャップ萌え

 

相馬中村城もそんな逸材でしたウシシ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#228 : 相馬中村城(福島県相馬市中村北町)

登城日時 : 2021/6/13(日) 12:10

登城手段 : 常磐線相馬駅 徒歩20分

 

アクセス難度 : ★★☆☆☆☆

遺構残存度 :  ★★☆☆☆

オススメ具合 : ★★★☆☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*