【城址】磐城平城(210城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

210城目は福島・磐城平城ですよぉウシシ

 

都心から特急直結のいわき駅前に位置し

アクセス面で言うと難易度低め

とはいえマイナーな城址でしょうなにやり

 

駅近とはいえ急坂を登る必要がアリ

登り切ったトコが跡地らしいんだケド

ビミョ~な空気感満載( ̄▽ ̄)

 

よーく見れば堀跡のようなにもみえるケド

実際どうなんでしょうね笑い泣き

 

↓も土塁なのか単なる崖なのか。。

ビミョぉ~にやりにやりにやり

 

本丸跡への道中にある石垣も

天然モノか現代モノか謎はてなマーク

(恐らく後者かと・・・)

 

 

で、核心部の本丸跡地は。。。

原因不明に閉鎖ちうぼけー

 

柵の中に手突っ込んで盗撮試みるも

大した画は撮れずカメラ

 

うーむ、凄まじいクオリティだわ真顔

ココ城址なのかすら曖昧だけど

ま、本丸界隈言うてますからね。。

 

全く不思議なモノ見せつけられたわ

と同時に333名城の奥深さも感じたわね

 

ほな続いて相馬市へと向かいまーす電車

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#229 : 磐城平城(福島県いわき市平旧城跡)

登城日時 : 2021/6/13(日) 9:50

登城手段 : 常磐線いわき駅 徒歩6分

 

アクセス難度 : ★☆☆☆☆

遺構残存度 :  ★☆☆☆☆

オススメ具合 : ★☆☆☆☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*