【低山】塔ノ岳(83低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本100低山登頂ブログ山

 

83座目は初進出の丹沢・塔ノ岳ぢゃーウインク

関東100名山の32座目でもあります

 

 

不要不急の外出控えろっつってんのにねぇ滝汗

 

ま、相変わらずの単独登山ですんで

リスク低いでしょ!?っつう自己正当化笑い泣き

 

 

『丹沢に始まり丹沢に終わる』

 

大袈裟ぢゃなくコロナ禍でも大いに賑わい

お子ちゃま~初心者~上級者~高齢者と

多くの登山者で大盛況だった丹沢

 

コースもバリエーションにも冨んでますが

お初ですんでド定番の大倉ピストンで走る人

 

小田急の渋沢駅より

長蛇の列に並び大倉行バスに乗車

約15分で最もメジャーな丹沢玄関口・大倉到着ぅ

 

9:01AM 颯爽と登山開始ぃ~

 

くどいですがルートは大倉からピストン

 

実標高登り → 1360m

山行距離 → 13.2km

標準所要時間 → 約7時間

 

日本100低山選出の山としましては

エベレストクラスの一座となりますのチュー

 

下界の雨はアガったものの

丹沢山域はドヨ~ンとしてますなぁくもり

 

出発から3分で市道を離れ長~い山行へ

 

メジャーコースですんで整備は行き届き

時には歩き辛い箇所もあれど、、、

 

そんなことより…

 

人多っ( ̄▽ ̄)

 

外出自粛って言ってんぢゃんよぉームキー

(オマエが言うなって話)

 

前も後ろもハイカーでごった返しておりますが

ではこの状況でナニが起こるかと言えば。。

 

丹沢ラリー( ̄▽ ̄)

 

抜きつ抜かれつの"我れ先に形式"

 

低山登山も80座を越えてまいりましたが

基本的には『抜く側』が多かったアタイ

 

が、ココは皆さん早いっ走る人走る人

 

標準タイム以上の結構なペースで

爺ちゃん&婆ちゃん軍団を華麗に追い抜くも

猛者共にはドンドン抜かれるアテクシ

 

しか~しっ!!

中年も黙っていられないわっプンプン

 

10:01AM 駒止茶屋を通過したトコで

爽やかにアタイを抜き去った若者2人組

 

負けてらんねぇ~

 

必死で食らいつく中年

"若者3人組"を偽装し

団体ハイカーさん達を怒涛の追い越しニヤリ

 

が、若者達よ… 早過ぎるわよゲロー

 

はい、まいりました(m_ _m)

 

遠くなってく若者達の背中を拝み

尾根道で息を整えつつ

10:17AM 堀山の家到着ぅ~

至る所に山小屋あるのは有難いですなぁ照れ

 

ココからが驚異の心臓破りゾーンゲッソリ

 

軽めの岩場をヒーコラ登った先には

延々続く死の階段ゾーン

ガスの先まで終わりなき旅

むしろコレ造った方を尊敬するわよ

 

しかしいづれは終焉を迎えるワケで

10:53AM 花立山荘到達ぅ

 
基本的には登山口~山頂まで
ノンストップで一気に登るアタクシですが
階段地獄にすっかりヤラれしばし休息コーヒー
 
休憩してる間も天候変わらずで
ガスは晴れる気配も無さそうで
周囲の眺望も全く分からんまま
無心でひたすら前進するアタイ走る人
 
距離&標高差など登山規模感は
先々週の川苔山と変わりませんが
序盤の丹沢ラリーでヤラれたせいか
膝は早くも大爆笑((´∀`))ケラケラ
 
『うぜぇ』と頻繁に現る階段に悪態ついてたら
ようやく頂上っぽいの見えてきたわよぉ
(↑どっからショベルカー来たのかしら)
 
11:28AM 塔ノ岳登頂ぢゃチュー
 
あいにくガスで眺望無しっえーん
富士山側も無しっえーん
 
にもかかわらず。。。
大賑わいの山頂広場
黒岩さん(&百合子)に怒られるわよムキーッ
 
晴れてればこんなだったらしい目
 
大倉~山頂の標準タイムは3時間50分時計
が、無駄に丹沢ラリー張り切ったせいか
2時間27分で到達した次第ランニング
(往復最速記録は2時間44分ですって!!)
 
今までの登山で1番キツかったわぁチーン
 
周囲のペースに惑わされちゃダメね禁止
 
 
11:44AM 十分英気を養ったし下山するかね
 
戻りは戸沢方面へ降りるつもりでしたが
道が荒れ遭難の気配を察したアタイ笑い泣き
 
竜爪山泉ヶ岳の二の舞を避けるべく
メインルートに戻って無心に下界降臨
 
終始ガスってた塔ノ岳登山でしたが
駒止茶屋を過ぎたあたりでようやく晴れ間晴れ
本日唯一下界が拝めた瞬間でしたわ
 
下山は登りほどの交通渋滞も無く
至極快適に大倉方面へと急降下し
1:58PM 下山完了~ニヤリ
 
さてさて。。
丹沢デビューも無事果たしたワケですが
人が多かったのと天候イマイチなせいか
言うほど好印象を抱かなったアタクシねー
 
季節・天気・混雑度・時間ってのは
ガラリと山の印象を変えるものねグラサン
 
ほな、お疲れシタぁ~ウインク
 
▽▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲▽
岡山 #21 : 塔ノ岳(神奈川県愛甲郡清川村)
標高 : 1491m
標準山行時間 : 6時間55分
 
累積標高登り : 1359m
累積標高下り : 1361m
登山起点 : 大倉バス停
登頂日時 : 2021/5/23(日) 11:30AM
疲労具合 : ★★★★★
山頂眺望 : ★☆☆☆☆
登頂難度 : ★★★☆☆
満足具合 : ★★☆☆☆
 
大倉バス停~山頂~大倉バス停までの
山行時間 : 4時間25分(対標準▲2時間30分)
休憩時間 : 32分
合計時間 : 4時間57分
歩行距離 : 13.2km
消費カロリー : 2123kcal
 
映画映画映画映画映画映画 ↓山頂動画↓ 映画映画映画映画映画映画

 
▼△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▼