【桜】霞ヶ城公園(50朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

2021年4月。。。

 

永ぁ~い冬が明け新年度。。

 

先々週九州より桜シーズンⅢ開始し

先週は登山長瀞ユーミン苗場

 

そして今週は観桜ツアー桜

北陸~甲信越を巡りますよぉ

 

旅立ちの日。。。

羽田7:25発JAL183便にて小松へ飛行機

 

先々週の九州ツアーでは

往復共にほぼ満席でございましたが

本日のフライトも90%程度の搭乗率飛行機

 

ほぼ定刻に小松空港へ到着し

今回レンタはトヨタレンタカーへ

乗り捨て無料範囲が他社より広域で

最近ではほぼほぼトヨタさん愛用ウインク

 

まず最初の目的地は福井県車DASH!

桜50ヶ所目の霞ヶ城公園ですよぉ桜

 

今回10ヶ所の桜百選巡る予定ですが

そのうち6ヶ所が100名城再訪🏯

 

目新しさはごぜぇーませんが

コロナ前の平穏な時を懐古しつつ

しっぽりと巡っていきますかね照れ

 

3年半ぶりの霞ヶ城公園(丸岡城)へは

9:15過ぎの到着でしたケド

平日ともあってか駐車場スカスカ空

 

が、理由が平日ではないことが即判明

 

葉桜やん( ̄▽ ̄)

 

まだ4/8の北陸だっつうのに

哀しきハゲチャビンの桜達えーん

日本一短い手紙読まれようが

葉桜は葉桜チーン

 

とはいえ久々ご対面の丸岡城

生誕から散り逝く寸前の花弁達を

母の如く見届けていらっしゃいました

 

それにしてもマズいわねぇぼけー

幾本かは辛うじて桜と認識できますケド

登山ブログと変わり映えしない色味ばかり

 

1週遅かった感は否めないわねアセアセ

 

さ、気を取り直して県都へと向かうかね 

 

===============================

桜43 : 霞ヶ城公園(福井県坂井市丸岡町)

観桜日時 : 2021/4/9  9:20

アクセス : レンタカー

 

開花具合 : 葉桜

混雑具合 : ★★☆☆☆

驚愕具合 : ★★☆☆☆

お薦め度 : ★★☆☆☆

===============================