【桜】長瀞(49朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

49ヶ所目は長瀞の桜を拝みに目

 

日和田山にて今年初登山を済ませると

西武秩父線終点まで移動電車

ココで秩父漫遊クーポンに付帯する

¥950分のお食事券を利用ウインク

 

乗換時間の25分間で

ワラジカツ丼を桐谷さんばりにがっつき

御花畑駅から秩父鉄道で長瀞へ

 

長瀞は5年ぶりかしらね。。。

 

とりあえずお約束を軽く拝むと

まずは北桜通り走る人

見所が散在する長瀞の桜ですケド

密度で言うとココが断トツでしたわウインク

 

続きまして蓬莱島ゾーンですよぉ

長瀞っぽさはまるでごぜぇませんが

しっぽり感はこのエリアがベストOK

ちなみにココからも岩畳は拝めますぞぉ目

 

続いては井戸の桜並木エリア

都心では散り始めておりますが

長瀞はまだまだ見頃桜

 

締めは法善寺エリアへランニング

仏閣+桜コンビに外れはございませんが

ココの見ものはコチラ↓

どうだ!と言わんばかりの

圧巻の枝垂桜ラブラブ

 

約4km×1時間強の観桜ウォーキングランニング

長瀞の1つ隣り野上駅にて終了~

 

久々に身体動かした夜は

永らく自粛してた宅飲み生ビールシャンパンリキュール

久々会うご近所仲間としこたま飲み

翌朝は二日酔いでグッタリゲロー

 

が、今宵は由実の苗場ライブカラオケカラオケ

 

荷支度せねば。。

 

んなワケで長瀞観桜記でしたぁウインク

 

===============================

桜24 : 長瀞(埼玉県秩父郡長瀞町)

観桜日時 : 2021/4/3  12:35

アクセス : 秩父鉄道長瀞駅徒歩10分

 

開花具合 : 満開~散り始め

混雑具合 : ★★★☆☆

驚愕具合 : ★★★☆☆

お薦め度 : ★★★★☆

===============================