【続城】原城(187城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

2021年1発目の続100名城スタンプラリー爆  笑

 

87城目は長崎の原城でごぜぇーます

 

ちなみにこちらは世界遺産でもありまして

アテの『717ヶ所を巡るブログ』において

2点ゲトのラッキーポイントチョキ

 

前泊地の大村マリーナホテルさんから

原城まで66kmもあるモンでね。。

途中、雲仙エリアに立ち寄り~ランニング

これが思いの外アガるポイントで

硫黄臭パネェ奇怪な世界観を堪能ランニング

 

動画だぉ♪( ´▽`)


 

束の間の雲仙観光を終えますと

続いてキリシタン遺産記念館へ十字架

87個目のスタンプ、ぺったん、と

んん~~ 久々の感覚(・´з`・)

 

ココから至近距離にある原城跡ですが

なかなかに広範囲に跨るエリア

 

車移動のが効率的なモンですから

まずは大手口&三の丸エリアへ走る人

 

まずは大手口跡

跡っつうより脇道だわねほっこり

本丸方面を拝む画は

なかなかよろしでしたケドね

 

三ノ丸跡については

続百城恒例の原っぱちゅー

 

駐車場からは天草方面を拝めますよぉ目

城立地ロケーションは抜群ですな

 

続いて遺構中央を突っ切る県道を抜け

本丸エリアへと向かいましょー車DASH!

 

コチラは駐車場が無いようでしばし路駐し

いざ登城ぉー

 

いんやぁ~、いい具合に遺構残ってんぢゃん酔っ払い

大規模な土塁の存在感たるや

桜とも合いまみえて堪らんわよ

石垣もそこかしらに散在

 

埋門跡

ほぉー( ̄∀ ̄)

 

虎口跡

ほぉー( ̄∀ ̄)

 

雲仙も拝めるナイスビュー

 

本丸門跡

ほぉー( ̄∀ ̄)

 

そしてこちらの桜咲き乱れる一帯が

天守本丸跡でごぜぇーます

かなり広めの平坦地なもんで

そこそこ規模感があったことが窺えます

 

櫓台跡からの

絶景オーシャンビューを愛でると

アテが愛してやまない天草四郎さん像

ヒューヒューラブラブ

 

彼らが最期まで籠城続けた戰の跡

確固たる信仰シンボル

感慨深いモノがございますなぁ照れ

 

1637年・島原の乱

中学の退屈な日本史授業で

特段食い付いた類まれなるクーデター

現世では起こり得ない謀反爆弾

 

今は平和なんだか無関心なんだか

ともあれ生き易い国だとは思うがね照れ

 

===============================

#188 : 原城(長崎県南島原市南有馬町)

登城日時 : 2021/3/27[土] 9:50AM

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★★★★★

城郭具合 : ★★★★★

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★★★★

===============================