【低山】蓬田岳(72低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本100低山完頂ブログ富士山

 

72座目は蓬田岳ですよぉ

 

南東北1城5山2滝を巡る3日間の旅

トリを飾るは蓬田岳(よもぎだだけ)

 

圧巻の山頂ビューを食らわされた

猫魔ヶ岳を経まして

本来は磐梯吾妻スカイラインを走り

紅葉の絶景を車窓から拝む予定でしたが

TwitterやYahooリアルタイムで囁かれる

エゲつない渋滞情報ゲッソリゲッソリ

 

先週の日光で渋滞は懲り懲りだし

山岳絶景&紅葉は充分堪能しましたので

急遽進路を大トリ蓬田岳へと変更車

 

途中いづれ桜の季節に来るであろう

三春シダレザクラを経由し

大きく迂回したこともあってか

2時間20分のノンストップ運転を経て

1:43PM ジュピアランドひらた到着ぅ

 

芝桜の名所として知られてるらしく

(わしゃー知らんかったが)

夏にはBBQやらキャンプやらでも賑わう

地元民憩いの場所らしいですわ

 

園内にある登山口からルートは2通り


 

時計回りに往路/復路でコースを変える系で

1:43PM 蓬田岳登頂開始ぃ~

 

登山開始早々に現る菅布福神社

2日前の遭難回避と

今日の熊襲撃回避を深ぁ~く感謝お願い

 

序盤戦の登山道は整備され過ぎず

放置され過ぎずのいい具合

傾斜もそこそこござんして

実質本日最初の登山をエンジョイデレデレ

 

ただ開始10分過ぎたあたりから

唐突に急登岩登りへと様相を変え

ドMには堪らない攻めっぷりグラサン

とは言えドSな急登攻めも

残り400m地点を過ぎると落ち着き始め

所々に岩登りは出没するも

飴と鞭を上手に使い分け

緩急バランス取れた抜群なコースウインク

 

無心に岩登り&休憩ゾーンを繰り返してたら

2:21PM あら、もう着いちゃった

 

山頂もどきは3ヶ所分散ございまして

社&山頂碑が建立されてるココ

(眺望はビミョ~)

 

作業所&鉄塔が立つエリア

(平坦地は最も広いも眺望ビミョー)

 

そしてその先にある眺望ゾーン

 

うむ、ココぢゃよ ( ̄▽ ̄)

絶好の眺望ポイントで

鎌倉岳猫魔ヶ岳とはまた違った

のっぺりとした低山らしい眺望目

 

眺望だけで採点すると

到底他の福島低山には及びませんけど

登山の楽しみを加点すると

決して仕上がりは悪くない山ですな照れ

 

さくっとおやつタイムを済ませまして

2:38PM コースより下山開始~

 

意味深なメッセージにややビビったものの

いざ蓋を開けてみれば

延々続く階段地獄ゲッソリ

登山口付近までほぼ歩道はなく

全行程9割以上は階段ちゃうの?っつう

 

断言しよう。

今日が人生で1番階段を下った日。

(逆ルートで廻らんでよかったわぁ…)

 

ジュピアランドが見え始めると

ようやく階段は途切れ

すすきの原を駆け抜けまして

3:06PM 蓬田岳下山完了ウインク 

 

振り返ってみれば階段のイメージしか無く

なぜゆえ"探検コース"なのかの謎も残る

(そしてなぜ重装備が必要なのかも…)

 

そんなこんなで色んな初体験を済ませ

宮城&福島ワイルドツアーも無事終了チョキ

 

遭難やら通行止めやら熊やら

想定外のイベント盛り沢山で

近年でも1,2を争う充実した旅デシタわおねがい

 

高速ブッ飛ばし福島駅へ向かい返車すると

17:16発やまびこ150号にて帰京新幹線前

 

次の旅は1週間後の青森周遊

初となる世界自然遺産を

じ~っくり拝んできますよぉ走る人

 

ほな、お疲れシタぁ~!!

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲

岡山 #14: 蓬田岳 (福島県須賀川市小倉銭神)
標高 : 952m
標準山行時間 : 2時間
 
累積標高登り : 386m
累積標高下り : 384m
登山口 : ジュピアランドひらた
登頂日時 : 2020/11/1  14:21
疲労具合 : ★★☆☆☆
山頂眺望 : ★★★★☆
登頂難易度 : ★★☆☆☆
満足度 : ★★★★☆
*ジュピアランドひらた~山頂~ジュピアランドひらた
山行時間 : 1時間4分 (対標準▲56分)
休憩時間 : 19分
合計時間 : 1時間23分
歩行距離 : 3.0km
 
映画映画映画映画映画 ↓山頂動画 ↓映画映画映画映画映画



△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△