【続城】要害山城(179城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

79城目は山梨の要害山城ですよぉ走る人

 

静岡&山梨3日間の旅。。

 

前日より"世界遺産・富士山14地点"と

3低山登山に勤しんで来たワケですが

ココいらで城址巡りをブッ込みます🏯

 

100名城では[甲府城]と[武田氏館]の

2城がエントリーされた山梨県において

続100名城でも要害山城と新府城の2城が

日本城址協会さんに選出されたらしいウインク

 

東京から近いせいか後回しとなった山梨2城

まず真夏の山城を攻城するとしよう走る人

 

颯爽と[蛾ヶ岳]登山を終えると

まずスタンプ頂きに甲府駅へ

駅北口にある藤村記念館にて

79個目ぺったん、とニヤリ

 

真夏は40℃常連の甲府

 

いよいよ熱波ヤベぇわ笑い泣き笑い泣き

 

スタンプ戴き車を走らせること約15分で

山梨百名山でもある要害山見参目

 

10台弱停められる駐車場が完備され

さっそく攻城開始ぢゃ走る人

 

登山開始早々に早速石垣発見ラブ

と思いきや史跡境界前だったようで

近代建築のフェイク( ̄▽ ̄)

 

天守跡への登り坂は中々ヘビーで

最低限整備だけ施されてる具合に

時に熊笹を掻き分け入るワイルド系

盛夏に来る場所ぢゃないわね滝汗

 

 

10分ほど登ったトコで

最初の遺構・堅堀跡にお出迎え戴くが

どこやねん?っていう話しで

続く曲跡も

伸び放題の雑草で目視不可

門跡は

言葉どおりに"跡感"のみ堪能

 

不動曲輪跡も登山道と一体化

 

ココまで目ぼしい見所無いまま

中間地点の謎の石像を過ぎますと

ようやく石垣付の門跡遺構が登場~

 

ただこれがクライマックスのようで

20分ちょいかけ辿り着いた主郭跡は

続100城お約束の原っぱでしたわ

 

唯一存在するオブジェが

"信玄生誕の地 石碑"オンリー

 

他城の原っぱ天守跡も

草刈り程度のメンテはござんしたけど

コチラはまるで放置の天然系霧

 

ま、ありのままでっていうことで

楽しみ方は訪れる人次第かしらねちゅー

 

===============================

#128 : 要害山城(山梨県甲府市上積翠寺町)

登城日時 : 2020/8/9  13:35

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★★★☆☆

城郭具合 : ★☆☆☆☆

疲労具合 : ★★★★☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================