【低山】蛾ヶ岳(55低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本百低山完頂ブログ富士山

 

55座目は7ヶ月ぶりの山梨県登山へ

蛾ヶ岳(ひるがだけ)登ってきましたよぉ

 

山の日イブの8月9日。。

 

世界遺産・富士山を概ねコンプリし

向かうは登山口の四尾連(しびれ)湖畔

初めて聞く名の湖ですケド

結構な人出で賑わっており

所狭しとキャンプが張られてましたわ

 

今回の旅も3座目の登山

ココまでガスってばっかなんで

今日こそは富士山遠望キボンヌちゅー

 

10:07AM 一縷の希望を胸に登山開始ぃ

 

コースは山頂までのピストンランニング

 

登山口から途中の大畠山までは

地味ながらも急坂登りが続き

序盤で一気に標高を稼ぐ仕上がりで

10時過ぎなのに既にクソ暑い山梨の山を

ゼェゼェハァハァと駆け登ること10分

 

10:17AM 標準時間半分で大畠山到達ぅウインク

中年の体調は今日も万全らしいウシシ

 

ココからは緩ぅ~い登り坂と

尾根歩きが交互に現れまして

尾根フェチのアタクシにとっては

まるで飽くことない絶好なルートデレデレ

 

思わずペースも早まるモンで

10:43AM 西肩峠に到達ぅ

 

山頂まで約10分地点のココから先は

ややSな急登にお出迎え戴きますよぉ

 

全身汗まみれでヒィヒィ独り喚きながらも

前進すること12分間

10:55AM 真夏の蛾ヶ岳登頂ぢゃウインク

(↑アタイぢゃねぇわよ)

 

期待してた眺望ですケド

う~~む・・・

 

富士山もほんのりボヤ~っと

登山口の四尾連湖もボヤ~っと

 

今回もイマイチだった山頂眺望はさておき

それ以上に不愉快なのが大群の虫達

 

西肩峠までは羽音皆無で快適だったのに

山頂中心にアブやらハチやらお祭り騒ぎ

 

撮影&タバコ休憩だけ済ませて

11:12AM 下山開始ぃ

 

登り以上にスピードが出ちゃう尾根歩き

至極歩きやすい登山ルートのお陰で

11:48AM あっさり下界へ君臨

 

眺望は靄がかって残念でございましたケド

完璧に整備された登山道に

尾根から拝む両脇落込みの景観はよろしで

大変満足な山行でございました爆  笑

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲

岡山 #65: 蛾ヶ岳 (山梨県西八代郡)
標高 : 1280m
標準山行時間 : 1時間55分
 
累積標高登り : 507m
累積標高下り : 506m
登山口 : 四尾連湖駐車場
登頂日時 : 2020/8/9  10:55
疲労具合 : ★★★☆☆
山頂眺望 : ★★☆☆☆
登頂難易度 : ★★☆☆☆
満足度 : ★★★★☆
*四尾連湖駐車場~山頂~四尾連湖駐車場
山行時間 : 1時間22分 (対標準▲33分)
休憩時間 : 19分
合計時間 : 1時間41分
歩行距離 : 5.7km
 
映画映画映画映画映画 ↓山頂動画 ↓映画映画映画映画映画

△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△