【続城】忍城(172城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

2020年3城目は埼玉の忍城ですよぉ

 

石垣山城攻城し早川駅へと戻り

小田原乗換で実に2時間32分の鉄旅で

高崎線の吹上駅にて下車地下鉄

 

電車だけなら秩父鉄道の行田市駅から

歩いて10分弱で行けますケドも

吹上駅からは忍城の真ん前までバスで1本と

多方面からのアクセスもよろしいようで照れ

 

と、ココでアタクシ時差ボケ発生時計

 

スタンプ完備の行田市郷土博物館が

16:30閉館ってのは調べてたんだけどぉ

15:40到着にするもんだと思い込んでたら

「16:40やんっビックリマーク」と途中で気付くガーン

 

はぁ… スタンプ押すだけにまた来んのねチーン

と、一瞬凹むも結果的には関係なかった件

 

なぜなら。。。

100名城スタンプラリーにすら

影響与えるコロナウイルスアセアセ

 

平日の日中にスタンプ押すだけに

行田市役所なんぞ行けるワケないし

いつぞや落ち着くまでお預けだわねチーン

 

つーワケで今日は純粋に城巡りを楽しもうグッ

 

まず目を引くのは小規模ながらも

周囲に巡らされたお濠跡

コレを拝むと拝まないのでは

"城址跡来てるぞ感"がまるで違うモノ

 

続いて高麗門跡より敷地内へ潜入走る人

中は当然のことながら

それっぽくリフォームされており

鐘堂跡もレプリカ(;'∀')

 

復元天守閣も

敷地内からは全貌が見え辛く滝汗

敷地外からお濠越しに見た方が

いい画は撮りやすい模様

パシャリとカメラ

 

水路や鐘堂跡も

城址の雰囲気作りに貢献しており

たまたま桜の時期ってのも

加点ポイントかしらね照れ

予想以上の完成度でござんしたグラサン

 

今日の観桜&城巡りのために

¥2570で購入した休日おでかけパスも

五反田 → 衣笠 ¥1100

衣笠 → 小田原 ¥990

小田原 → 吹上 ¥2640

吹上 → 五反田 ¥1170

計¥5900と有効活用し満足満足ウインク

 

来週はJR東海さんのフリーパスで

東海4県へ観桜ツアーぢゃ新幹線前

 

===============================

#118 : 忍城(埼玉県行田市本丸)

登城日時 : 2020/3/21  16:40

登城手段 : 朝日自動車バス 忍城バス停すぐ

 

秘境具合 : ★★☆☆☆

城郭具合 : ★★★★☆

疲労具合 : ★★☆☆☆

満足具合 : ★★★★☆

===============================