【続城】岸和田城(150城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

2018/4/7に開始し1年1ヶ月経ちましたケド

今回の岸和田城で半分到達ざますチュー

 

滝・世界遺産・低山始めてなかったら

恐らく1年で制覇してたかもかも

というくらい殊にこの1年は

旅に出るのが日常化してる具合歩く

 

今回の旅の目的は奈良の世界遺産巡り&

久々のガッツリ鉄子活動と

ココ最近の中では文系寄りの旅👓

 

とはいえ初日は奈良10遺産歩きまくり

2日目はペース落としつつも

ガッツリ高野山麓ウォーキングし

且つ3夜連続ライブ参戦明けともあり

若干ヘロヘロでの3日目に

南海乗り鉄の合間に訪れた次第照れ

 

最寄りは南海本線蛸地蔵駅

京急バリのネーミングセンス

個人的には嫌いぢゃない部類デレデレ

 

駅からは歩いて6,7分と

抜群のアクセスでござんして

昭和の香り残す住宅街を抜けると

唐突に姿を現わすカオス

 

街中にある平城ってことで

さほど期待してなかったけども石垣も

お濠も圧巻でございますよぉ

ヤダ、一気にテンションアガるわ酔っ払い

 

復元と分かりつつではあるが

早速天守から城下を拝もうではないか🏯

 

と、思うたら・・・

いやぁ~~~ゲッソリ

 

マヂでぇー!?

 

どんだけぇーアップ

 

なんぼほど運無いのかしらムキー

 

んもっ、しゃーないわね

ゴネたところで状況変わんねーし

お濠廻りを一周するくらいしかねぇわえーん

 

二の丸広場を起点に

廻って

廻って

廻って

廻って

廻ぁ~るぅ~~

 

天守閣に完備されてるスタンプは

修復期間中は近くのだんじり会館に

一時的にお引越しちうとのこと

せっかくなんで岸和田の誇りと魂も

お裾分けさせていただこうウインク

 

まずは2Fの受付にて

ペッタン、と ( ̄▽ ̄)

 

入場料¥600奉納しだんじり館内突撃

まぁ想定どおりで

数々のだんじりが展示されてまして

歴史資料館的なオブジェも造作され

ボチボチ楽しめた次第

 

VRでバーチャル体験できるらしいが

時間ないためスルーし

ほんの雰囲気だけを満喫して退館口笛

 

人混みが異様に苦手なアタクシなんで

祭りや花火の類はすっかり無縁だけども

古き良き日本文化を綴る身としては

今夏はデカめの祭りやら花火やらに

触れてみよーかね祭花火

 

今回の旅での城攻めは岸和田城で終了

 

大阪府内にはまだ2城あるけど

このあとは鉄子三昧なモンでパス地下鉄

 

ちなみに奈良の大和郡山城なんて

バスで真横通り過ぎたもののスルーバス

 

というのも桜100選と被ってるワケで🌸

2面性を拝むも悪くはないんだけども

鉄日は分単位スケジュールにつき

のちのち影響出てくんのよねぇ滝汗

 

さ、次の城巡りは6月の東海エリアを予定

暦上でもいよいよ夏だわねえ浮き輪

 

お疲れシター!!

 

===============================

#161 : 岸和田城(大阪府岸和田市)

登城日時 : 2019/5/19  12:10

登城手段 : 南海本線蛸地蔵駅徒歩7分

 

秘境具合 : ★★☆☆☆

城郭具合 : ★★★★☆

疲労具合 : ★★☆☆☆

満足具合 : ★★★☆☆

===============================