【世】法隆寺地域の仏教建築物(57-58遺産/132) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

国内22件登録の世界遺産巡り

11件目は"法隆寺地域の仏教建築物"

 

世界遺産認定は1993年12月と

日本で最初に登録された世界遺産

※姫路城も同時期に登録🏯

 

数ある倭の神社仏閣を差し置き

先陣きって世界遺産登録組ってことで

いやが応にも期待度アガるよねぇチュー

 

ほな早速いってみよー

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

❶ 法起寺 (2019/5/17 15:00)

 

まずは法起寺チャン

古都奈良の文化財最終訪問地の

平城宮跡から歩いて5分ほどの

三条大路四丁目バス停から約45分

ズバリ法起寺前バス停で下車するも

「どこやねん?」てくらい

小じんまりとしたお寺でござんして

 

拝観料は¥300也

コレで金取んのぉ?なんて

野暮なことは言わず境内突入ぶー

 

境内は外観違わずコンパクトな造りで

聖天堂

講堂

三重塔

以上!

といった具合( ̄▽ ̄)

逆にコレだけシンプルだと

引き際に何の未練もないっていうね照れ

 

聞き慣れない言語やら

道も歩けないような混雑無いのが救い照れ

とはいえ長居は無用って感じでござんして

10分と経たず失礼し法隆寺へと向かう走る人

 

驚愕度 : ★☆☆☆☆

遺産度 : ★★☆☆☆

混雑度 : ★★☆☆☆

満足度 : ★★☆☆☆

拝観料 : ¥300

アクセス : 三条大路四丁目停からバス46分

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

➋ 法隆寺 (2019/5/17 15:30) 

 

奈良エリア世界遺産遺産巡り

大トリを飾るのは法隆寺チャン爆  笑

 

万を持しての大御所登場よっ(*≧∀≦*)

 

ココは修学旅行で来たのかしら?

まるで記憶にないのよねぇー

 

とはいえ高松市教育委員会も

さすがにココは行程にぶっ込むだろうけど

いづれにせよ初見の想いには違いなく

張り切って大トリを拝むわよぉちゅー

 

法起寺からは歩いて20分ちょい走る人

それっぽい表情ある寺町風情を浴び

別院的な寺社をいくつか拝めば

南大門到着ですよぉ

 

拝観料は驚異の¥1,500ポーン

さすが大御所だわ札束

 

ただ結論から言えばコスパ充分なワケで

具体的には?と訊かれれば回答に窮すケド

古都奈良8遺産と格が違うっつうか

重みパネェっつうか

予定滞在時間を大幅超過し堪能チュー

 

建築はもとより

展示される国宝チャン達も

1像1像が

独特のオーラ出しててねぇ酔っ払い

 

画像に合わせて

グダグダ能書きタレるよりも

こういう叙述的なブログのほうが

感動は伝わるんぢゃなかろうかと

 

法隆寺だけで100枚ほど撮影し

その中でも選抜を載せてみたけど

「コレがかよ!?」なんてツッコミは

ご勘弁あそばせ( ̄▽ ̄)

 

 

そんなワケで奈良県内全10遺産

コレにて完全制覇ぢゃニヤリ

 

感動アゲサゲ具合を振り返ると

この順番で巡ってよかったわぁ~

としみじみ痛感 (・´з`・)

 

巡りやすさ&混雑度もだし

京都より控えめなインバウンド率も

加点ポイントどすウインク

 

ただ今日は猛烈に体感暑かったんで

次は冬場に再訪したいモンぢゃニコニコ

 

 

驚愕度 : ★★★★★

遺産度 : ★★★★★+★

混雑度 : ★★★★☆

満足度 : ★★★★★+★

拝観料 : ¥1,500

アクセス : JR法隆寺駅 徒歩17分

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
遺産名称 : 法隆寺地域の仏教建築物

認定月日 : 1993年12月

訪問日時 : 2019/5/17

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●