【桜】吉野山(11朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り🌸

11ヶ所目にて関東を飛び出し

向かうは西の帝王"吉野の桜"

 

知名度はさることながら

エントリーされた100箇所の中でも

断トツで行ってみたかった桜の名所ラブ

 

観桜するには時期的にはギリギリだが

上の方はまだ楽しめるっつう

ネット情報を信じいざ突撃ぃ歩く

 

桜の名所とはいえども対象は

吉野一帯に広く散在する具合で

当然山桜観桜がメインとなる感じ

 

観桜期は渋滞緩和の交通制限があり

歩きメインの観桜となる


今回も下千本→中千本と歩き

奥千本まではバスでショートカット

奥千本から吉野駅へ歩いて戻るルート

 

では早速いってみよぉー🌸

 

まずは吉野駅界隈

散ってる来てるわねぇえーん

 

80mほど登りロープウェイ山頂駅付近

うーむ(*´-`)

 

下界はもう夏の準備ちうって装い

 

中千本ですら絵に描いたような葉桜

 

企画倒れっぷりやぶぁし( ̄▽ ̄)

 

が、奥千本バス停降りるとようやく

 

艶やかな御姿を御披露目🌸

コレがガチ桜坂ぢゃんっつう

あらゆる意味でエゲつない坂を登ると

 

ようやく吉野っぽい風景が広がる

思わず言葉を失う

満開の山桜達

上から愛でる俯瞰が斬新で

和製アダムとイブって感じ

よーわからん例えダケドグラサン

 

この先の金峯神社から青根ヶ峰山頂は

特に見所はない(桜の木がない)


山頂から西行庵に向かうルート

コレまた目にしたことのない

ハゲ山&桜っつう

シュールだけど絵力ある光景🌸

 

奥千本最深部の西行庵は

散り始めて日が経つのが分かるわね


 

さて、こっからは下山ルートざますちゅー

 

まずは高城山展望台

遠目の山桜観桜するには

申し分ない場所ではあるケド

10日くらい前に来たかったわえーん

 

続いては吉野水分神社⛩

観桜出来るのは1本のみ(*´-`)

 

そしてスポットとしては最後

花矢倉展望台へ

うーむ(*´з`)

ピンク、っつうより緑の絨毯笑い泣き

 

コノ先の吉野駅までの下山ルートは

所々の葉桜を除き

ひたすら緑の萌えを拝む感じゲッソリ

 

あまりにも広大だった吉野エリアの桜

時期ギリギリではあったが何とか堪能チュー

 

ただ正直あと1~2週間早く来たかったわえーん

 

そんなワケで2019年観桜ブログは終了完了

 

思いつきで始めた割には

11箇所観桜と満足いく活動だったわ

 

それぢゃー次は来年2020年

オリンピックイアーに逢いに行くわねん🌸

 

===============================

🌸73 : 吉野山(奈良県吉野郡吉野町)

観桜日時 : 2019/4/21  11:00

アクセス : 近鉄線吉野駅徒歩20分+バス30分

 

開花具合 : 散り始め~葉桜

混雑具合 : ★★★★☆

驚愕具合 : ★★★☆☆

お薦め度 : ★★★★☆

===============================