【世】紀伊山地の霊場と参詣道① (39~43遺産/132) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

世界遺産巡り9ヶ所目は

"紀伊山地の霊場と参詣道みかわし仙人"

 

高野山・吉野・紀伊山地に散在する

全99地点からなる複合世界遺産

 

ミステリアスなその名称

1ヶ所も再訪のない未見の地

(東京からの)アクセス難易度も併せ

個人的に全22の世界遺産の中でも

ブッチギリの期待度でござんして酔っ払い

 

今回は吉野山エリア5ヶ所を巡る旅

張り切っていってみよぉー歩く

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

❶ 吉野山 (2019/4/21 8:35)

 

山自体が世界遺産認定されてる吉野山

広大過ぎて「ココが遺産地点!」っつう

ポイントがあるワケではなくニヒヒ

 

何なら桜100選と100低山にも選出されてて

各々ブロupしてるしそちらでOKつうことで

 

【低山】吉野山/青根ヶ峰は[コチラ]

【桜】吉野山は[コチラ]

 

驚愕度 : ★★★★☆

遺産度 : ★★★★☆

混雑度 : ★★★★☆

満足度 : ★★★★★

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

➋ 金峯山寺 (2019/4/20 8:45)

 

近鉄吉野駅から歩行ルートで

吉野の世界遺産巡りする場合

最初にご対面となるのが金峯山寺⛩

昨今の仏閣リフォームブームに則り

国宝・仁王門は防護シートで覆われるも

蔵王堂はガッツリ拝めますよぉ

 

吉野の山深ぁーい場所に

威風堂々と佇む

金峰山修験本宗の総本山

あまりにも巨大建築過ぎて

引きぢゃないと全貌は収めきれない具合

 

境内には他にも威徳天満宮やら

南朝妙法殿やらもございますぞぉ~

 

山城巡ってる時も感じるんだけど

先人の技術力っつうか職人技っつうか

重機もコンピューターもない時代に

この山奥にどうやってこの完璧たる

シンメトリー建築を完成させたのかしらと

 

しかも1000年近く維持されてんのよびっくり

多少は近代技術で修繕したでしょうけど

エゲつないくらいあっぱれよねぇ~

 

っつーワケで、お次は吉水神社へ歩く

 

拝観料:¥1,000 

驚愕度 : ★★★★☆

遺産度 : ★★★★☆

混雑度 : ★★☆☆☆

満足度 : ★★★★☆

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

➌ 吉水神社 (2019/4/20 10:30)

 

金峯山寺から吉野の奥へ歩むこと5分

参道から脇に入り坂登ったトコに

遠慮がちに建立される吉水神社⛩

坊主はミニクーパー好きらしいニヤリ

 

ビジュアルは至ってオーソドックス

 

拝観開始時間と同時に乗り込んだせいか

拝観料¥400を惜しむ方が多いのか

文化遺産独り占めして見学チュー

内装やら

所々に置かれる資料やら

艶やかな屏風やら

さらーっと拝見させていただく

ホンマにさらっと滝汗

 

一応ウリらしい庭園も

さらーっと

散策させていただく

金峯山寺も拝めますよぉ

 

時間帯のせいか観光客も少なく

しっぽりお詣りさせて頂きましたと照れ

 

拝観料:¥400 

驚愕度 : ★★☆☆☆

遺産度 : ★★★☆☆

混雑度 : ★☆☆☆☆

満足度 : ★★★☆☆

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

➍ 金峯神社 (2019/4/20 9:50)

 

下千本エリア散策を終え

中千本へ移動しそっからバス15分ほど

 

吉野最奥部の奥千本エリアに到達バス

 

修行門をくぐりーの

麗しき桜のトンネルを進み

圧巻過ぎる奥千本の桜に癒されると

 

奥深い山奥に唐突に姿を現わす

金山毘古命を祀るとの謂れ

金峯山寺と桜に胸打たれ過ぎたせいか

「ぅおお~って!」的な感動は低め笑い泣き

 

境内には"義経隠れ塔"ってのもあり

その名のとおり誰かに追われた義経が

身を隠していたんでしょうねぇ照れ

 

拝観料 : 無料 

驚愕度 : ★★☆☆☆

遺産度 : ★★☆☆☆

混雑度 : ★★☆☆☆

満足度 : ★★★☆☆

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

➎ 吉野水分神社 (2019/4/20 11:25)

 

世界遺産巡りin吉野

本日のトリを飾るのは吉野水分神社⛩

 

"よしのみくまりじんじゃ"と読み

子授けの神として信仰を集める

(と、ウィキペディアに書いてたわ)

 

お昼も近付きハイカーも増えてきて

辺鄙な立地の割りには

そこそこ賑わってる具合

楼門を抜けると

拝殿

南回廊

弊殿と重要文化財オンパレード酔っ払い

 

 

国宝である玉依姫命巫像は

残念ながら一般公開はされてないが

このような↓御尊顔らしい

 

オフシーズンにくれば

きっとナニかに憑依されそうな空気感

 

以上で吉野エリア4箇所制覇ぢゃニヤリ

 

残すはアクセス最難関の大峰山寺

 

はてさていつぞや巡れるのかしらうーん

 

拝観料 : 無料 

驚愕度 : ★★★☆☆

遺産度 : ★★☆☆☆

混雑度 : ★★★☆

満足度 : ★★☆☆☆

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

遺産名称 : 紀伊山地の霊場と参詣道

認定月日 : 2004年7月

訪問日時 : 2019/4/20

アクセス : 近鉄吉野駅から歩きメイン

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●