【続城】臼杵城(142城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリー42城目🏯

 

GW九州巡りツアー3城目は臼杵城。。

 

自然の造形美『滝巡り』

歴史に触れる『城巡り』

 

運転も嫌いぢゃないし

大好きな音楽を聴きながら

1つ1つ巡っていくこの幸福感ラブ

 

今日1日は奈美恵ヘビロテ流しながら

臼杵市に到着したのは17時過ぎ

 

まずは観光交流プラザにて

ぺったん、と口笛

 

今宵の泊まりは臼杵市内なんで

時間を気にせずだら~っと巡るわよぉ

 

石垣だけは当時のモノ残るものの

上モノはレプリカっつう

もはやスタンダードなパターン

お濠も些細ながら堪能できるわよぉ

 

もはやどれがオリジナルで

どれが復元かも分かり辛いですが

コレ拝んでるだけで充分幸せなワケで照れ

 

中門櫓跡ですよぉ

アップぅ ( ̄▽ ̄)

 

続いて井楼櫓跡

君は何をおもふ

 

お濠は

二重に張り巡らされてる具合ざんす

 

儀太夫前櫓跡

相変わらず補足説明皆無でスミマセヌ笑い泣き

 

本丸跡は

第二の人生に憩いの広場を選択

 

卯寅口門脇櫓跡

見張りに適し過ぎてる立地

その名を拝借し寅卯稲荷神社が隣接

どっかで見たような鳥居on鳥居は

すべて鉄製でしたわ滝汗

 

知識のない外人やお子様がご覧になっても

画的に十分堪能できるかと思はれ。。

 

そして大分県臼杵市

臼杵城以上に名を馳せているであろう

"臼杵大仏"を忘れちゃならんわな。。。

 

隠れ大仏フェチとしては

ぜってぇ~外せないスポットっててことで

臼杵城攻城後に豪雨の市内をぶっ飛ばし

閉館30分前に滑り込みセーフ

 

他観光客ゼロで完全独占で堪能おねがい

では早速いってみよぉ~

 

まずはホキ石仏群

ありがたやぁ~~~

 

続いては山王山石仏

 

三番手は古園石仏

ありがたやぁ~~~

 

で、次は~と。。。

 

え!?

 

終わり!?

 

大仏様は?

 

・・・と、よーく見たらだわよ

 

「臼杵石仏♪」

 

はい!? 

 

石仏様??

 

大仏ちゃうやんっ ( ̄▽ ̄)

 

と歴史的価値も分からず

勝手な思い込みに

悔しがる中年ココにアリアセアセ

 

つーワケで城址と石仏様

50/50に堪能した臼杵市でしたと爆  笑

 

===============================

#193 : 臼杵城(大分県臼杵市)

登城日時 : 2019/4/29  17:40

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★☆☆☆☆

城郭具合 : ★★☆☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================