【空】大島空港(54空港/85) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

国内85空港制覇ブログ

 

54空港目は大島空港だよ~ん飛行機

 

日本各地に存在する"大島"だが

大島空港は最も有名な"大島"の空港

そうでぇーす、伊豆諸島の"伊豆大島"ひょっこりひょうたん猫

 

伊豆諸島の北端に位置し人口8400人ほど

30年以上も過去の話になるけど

"三原山の大噴火"でこの島を知る

 

羽田からの直線距離は100kmにも満たず

銚子や河口湖とほぼ同距離なのに

よくもまぁ直行便飛んでたわねぇ飛行機

 

2007年当時は1日2往復飛んでて

うち1往復は羽田⇔大島⇔八丈島

1日4往復飛んでた八丈島線の1往復を

便名は変わるが大島経由便としたもので

初飛来時に利用したANA850便も

時刻表上では八丈島発大島行だった

 

需要低迷で2009年に廃止された同路線

ANAの廃止路線は結構経験アリニヤリ

 

っつうことで 平べったく言うと

空港の敷地内は一切出ておらず

もっと言うと制限エリア外にも出れず

単なるトランジット感覚ニヒヒ

 

なので八丈島空港と同様に

拾いで何とかこの画面を華やかにキラキラ

到着後は同機材で羽田へ向かうのだが

一旦降機し歩いてターミナルビルへ

搭乗待合室はこんな感じ

↑コレは薄っすら覚えてるウインク

 

出発ロビーはこんな具合

2015年にANAが撤退し一気にローカル化

三原山ですよぉ~山

 

八丈島とは異なり伊豆大島は本土に近く

熱海港から高速船で1時間

竹芝からだと高速船で1時間45分と

海の交通ですら十分日帰り圏内デレデレ

 

"大島空港"へのフライトはもう無いだろうけど

他の伊豆七島と抱き合わせで

夏の時期にゆったり再訪したいトコね歩く

 

◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

初飛来日 : 2007/9/23
フライト : ANA850 [出発地 : 八丈島]

着陸回数 : 1回

離陸回数 : 1回
アクセス : ★★☆☆☆

機窓眺望 : ★★★☆☆

ターミナル : ★★★☆☆

 

飛行機飛行機 着陸ログ 飛行機飛行機

[#319] 2007/9/23 ANA850 八丈島→大島

 

ひこうきぐもひこうきぐも 離陸ログ ひこうきぐもひこうきぐも

[#320] 2007/9/23 ANA844 大島→羽田

◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇