【空】大館能代空港(34空港/85) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

国内85空港制覇ブログ

 

34空港目は大館能代空港へ飛行機

 

"あきた北空港"の愛称はあるものの

使用範囲は限定的で知名度も低し低

 

1998年7月開港は比較的新しい方かしらね

かつては千歳や伊丹へも直行便が飛ぶも

現在はANAの羽田路線が1日2往復のみ飛行機

 

大学3年の試験前に突如思い立ち

普通に大人運賃チケット購入し制覇

 

無償に雪景色を見たかったのと

帰りのJR+秋田新幹線で

じっくり本が読みたかったっつう

約20年前にも関わらず旅立ちの経緯は

ココだけは鮮明に覚えている七不思議はてな

 

着陸時の雪景色に「うぉ~」っとなったのも

覚えてるがそれ以外はやはり脳内デリート滝汗

 

以降、鉄子活動で大館~東能代間は

2度ほど通過するも空路でのアクセスは皆無

 

そして時の経つこと19年と9ヶ月。。

 

北東北の城&滝巡りの道中で

ひさ~しぶりに立ち寄ってみるくるま。ブ~・・・(車)。

 

空港ブログ開始し初の空港訪問っつうことで

各所の画像満載でお届けするわよっウインク

 

まずターミナル外観

1日2往復発着時間帯意外は閑散

大館のスター"秋田犬"のオブジェ

出発カウンターはANAのみ

2F制限エリア外の待合室

到着ロビーも閉鎖中

搭乗口

ボーディングブリッジ

3Fには展望デッキが設けられ

こちらも閑散とした滑走路と

反対の駐車場側も拝める

 

19年前に1度しか使っただけなのに

ブログとしては最高級の充実っぷりだわウインク

 

再訪はいつになるのかしらねぇちゅー

 

◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

初飛来日 : 1999/1/15
フライト : ANK447 [出発地 : 東京/羽田]

着陸回数 : 1回

離陸回数 : 0回
アクセス : ★★☆☆☆

機窓眺望 : ★★★★☆

ターミナル : ★★★☆☆

 

飛行機飛行機 着陸ログ 飛行機飛行機

[#084] 1999/1/15 ANK447 羽田→大館能代

 

ひこうきぐもひこうきぐも 離陸ログ ひこうきぐもひこうきぐも

無し

◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇