【空】徳島空港(5空港/85) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

国内85空港制覇ブログ

 

5空港目は徳島空港飛行機

 

愛称は"徳島阿波おどり空港"踊り

海沿いに位置する自衛隊との共用飛行場

 

あ、どうでもいいんだけどぉー

5空港目となる徳島空港から

Ameba上での投稿日時が合致してますフュージョン

(ホントどうでもいいんですケド)

 

プロローグブログでも語りましたケド

徳島空港は"国内85空港制覇"を目指す

きっかけともなった思い入れある空港

 

なぜか?

 

時は1998年1月28日。。。

東京での大学受験を終え羽田に向かい

購入したのは故郷の高松空港行きではなく

なぜか徳島空港行きのチケット

 

当時は磁気航空券が主流で

改札機に通すと半券が戻ってくるワケですが

『これ全空港分コンプリしたいニヒヒ』の

収集癖が具現化されたフライトでして。。

 

ただ当時は"半券収集"だけが目的で

更に携帯はおろかデジカメすらない時代で

気軽に写真を撮れなかったのよねぇ

 

ゆえに徳島空港撮った画像が1枚もないまま

初飛来から実に26年以上の時間が経過し

2024年3月30日(土)のJAL453便

羽田→徳島便利用でようやく初撮影カメラ

 

まずは手荷物受取ターンテーブル

そこ抜けた先の到着ロビーの様子

エスカレーター挟んだ反対側には

各社カウンターがあるのみの1F

 

続いては外観の様子

2010年に建て替えられ14年経過するも

まだまだ真新しい印象ですな照れ

 

続いて2Fへ上がりまーす

凝縮された売店ゾーンの先

手荷物検査場を抜けると

搭乗待合室っつう

スタンダードな仕上がり

全体的に小ぢんまりとした造りで

無駄な動線が排除された

使い勝手の良い印象でしたウシシ

 

ANAの再参入は2010年と歴史は浅く

JAL(旧JAS)牙城の印象強い徳島空港

(かつてはスカイマークも飛んでたなぁ)

 

それなりの観光需要もあるんで

高松・松山・高知に続き

成田からLCC飛ばせばいいのにね

 

香川県民も東讃エリア在住者は

徳島空港が便利でしょうけども

アタクシの高松帰省の際は

高松空港が断然便利(アクセス悪ぃが…)

 

ただ羽田⇔高松便より1~2割安く

今後も帰省の際に度々使用するかと飛行機

 

◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

初飛来日 : 1996/1/28
フライト : JAS327 [出発地 : 羽田]

着陸回数 : 4回

離陸回数 : 4回
アクセス : ★★★★☆

機窓眺望 : ★★★★☆

ターミナル : ★★★★☆

 

飛行機飛行機 着陸ログ 飛行機飛行機

[#017] 1996/1/28 JAS327 羽田→徳島
[#218] 2003/2/18 JAS235 羽田→徳島
[#621] 2017/1/7 JAL457 羽田→徳島

[#747] 2024/3/30 JAL453 羽田→徳島

 

ひこうきぐもひこうきぐも 離陸ログひこうきぐもひこうきぐも

[#219] 2003/2/19 JAS238 徳島→羽田

[#492] 2011/9/26 ANA282 徳島→羽田

[#596] 2015/9/21 JAL464 徳島→羽田

[#748] 2024/3/31 ANA286 徳島→羽田

◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇