【鉄】#27 : 日帰り名鉄ローラー | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

27発目は日帰りで名鉄三昧

 

私鉄総営業キロ程1位の近鉄は
3月にガッツリと攻め尽くし
2位の東武もあと日光線を残すのみ

 

で、銅メダリストの名鉄さん

総営業キロ程444.2km
うち未乗区間は358.0km

岐阜城&名古屋城攻城ついでに
日帰りではあるがガッツリと攻めちゃうわよと

 

とはいえ大半が名古屋圏通勤エリア
特筆すべく車窓もないので
例のごとく乗車ログをドーン口笛


朝イチの新幹線で名古屋乗換えで
岐阜羽島に初めて降り立ち

隣接する新羽島駅からスタートStart
まず羽島線からの竹鼻線


笠松乗換えで名鉄本線で岐阜へ向かい
とりま1発目のターゲット岐阜城攻め

まだ午前中だというのに暑いっ!
でも気持ちいい~~~


で、名鉄岐阜駅に戻り名鉄一宮まで本線
一宮から尾西線で玉ノ井まで乗り

南区間の津島~弥富間を踏破


津島から津島線+本線で名古屋まで
2発目のターゲット名古屋城攻城後
地下鉄で金山で移動し知多半島へ

まずは河和線で河和まで

 

絶妙なショートカットバスで内海へ移動し

 

知多新線で知多武豊まで


名鉄の知多武豊からJR武豊まで移動し
この旅唯一のJR未乗区間を武豊線を
大府まで完乗後そのままJR東海道線で
尾張一宮まで移動し隣接の名鉄一宮へ


ビミョーに乗り残してる名鉄本線
一宮から知立乗換で新安城まで乗車し
名鉄線きってのローカルエリアへ


まずは西尾線で吉良吉田まで向かう
そこそこ乗車率はある模様


続く吉良吉田から蒲郡は一気にローカル

日が落ちているせいもあるが
沿線は真っ暗ざます


蒲郡到着後はJRで豊橋まで向かい
豊橋から新幹線で帰京

荷物も少なく宿泊コストも削減
鉄と城のみ目的であれば
日帰りも全然アリだと痛感[完]

 

 

【走破行程】

 

 

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車

電車走破距離:228.9km

乗車時間:4時56分

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車