【城】岐阜城(64城目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

東京地方は7月下旬こそ猛暑日連発
だったのだが8月に入り曇天の日が続く
 
次の旅は9月まで予定ないし
海行こうにも天気ビミョーだし
っつーことで日帰りでさくっと名古屋圏へ
東海11城中、すっぽり抜けてた2城
岐阜城&名古屋城巡りと名鉄乗り潰し旅
 
品川始発6:00ののぞみで名古屋で降り
ひかりに乗り換え1駅の岐阜羽島で下車
名鉄1日券を購入し笠松経由で岐阜へ

岐阜駅から素晴らしい運転間隔の
路線バスで『岐阜公園・歴史博物館前』 
で下車し金華山ロープウェー乗り場へ
下から見ると結構な標高に鎮座する岐阜城
 
乗車時間は3分程度だけども
エアコンの無い透明プラ箱に押し込まれ
汗ダクダクで金華山頂上に
 
こっからさらに10分弱歩くと岐阜城到着

大した有酸素運動じゃないけども
真夏の岐阜エリアは想像以上に暑い
そしてこの城… 全景撮りづらっ
 
展望台からは岐阜市内が一望できます
 
岐阜城は立地も形も城より砦って雰囲気
天気いいし東海まで出掛けてよかったわぁ~
 
城郭自体としてはまーまーって感じだけども

二次交通やら景観やら存分に満喫し名古屋へ向かう

 

===============================
#39: 岐阜城(岐阜県岐阜市天主閣)
登城日時 : 2017/8/4  9:10
登城手段 : 岐阜駅バス20分+ロープウェー

 

秘境具合 : ★★☆☆☆
城郭具合 : ★★★☆☆
疲労具合 : ★★★☆☆
満足具合 : ★★★★☆
スタンプ : 天守閣入口受付(¥1,080)
※ロープウェイ往復 天守入場は別途要

===============================