【鉄】#16 : 東海エリア城巡りにあわせ | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

鉄子ブロ16発目~
この16発目からは鉄旅が新境地へと

 

ふと鉄道全線踏破しよう思い立ち、
2015年4月から未乗区間を潰すため
わざわざ"乗り"に出るために旅を開始

 

ただ単に"乗り潰し"が目的で
プラス@でちょっとした観光があれば…
的なスタンスではあったけども、
もうちょい厚みとか深みが欲しいわぁ・・・


と思っていた矢先!!
100名城スタンプラリーに出会う城

 

その名のとおり全国に散らばる100名城を
巡ってスタンプを押すっつう単純なモノ

(ミナちゃん、サンキュarigato

 

こうして『目的』だけだったの鉄道移動が

『手段』へと本来機能へと再生する

 

と、無駄に前置きが長くなってしまうほど

自分の中での興奮止まない16発目の旅ハート

 

そんなアタクシにうってつけな

JR東海よりヒジョーに革新的な商品が発売

『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たび切符』
東海エリアのJRに加えて名鉄・地下鉄など
一部を除いた私鉄16社も乗り放題♪
2日間使えて¥8,480也
う~ん、太っ腹!!

 

そんな具合で100名城を攻城しつつ
掛川城を攻城した後でさっそく乗り潰し開始


まずは天竜浜名湖鉄道で新所原まで

掛川から内陸をビシ~っととおって
再び東海道線の新所原まで繋がる鉄路
どういう類の需要があるのか謎だけども
掛川10:57発~新所原13:01着
67.7kmを2時間4分かけて完乗

 

続いて豊橋へ移動し豊橋鉄道へ
駅名はなぜか新豊橋に変わりいざ乗車
渥美半島の三河田原まで完乗

 

Uターンし岡崎城攻城のあと
愛知環状鉄道を攻める

とりあえず岡崎から途中の八草まで
岡崎16:20発~八草17:12着

 

八草で途中下車しリニモに乗換え
ちなみにこちらは乗り放題切符対象外

最前列のカブリ席は気のせいかもだけど
周囲の「鉄じゃね?」「キモくね?」
の目が気になって積極的にイケないのよねぇ
が、ココはどーしても乗りたかったので
『別にキョーミねぇわよ顔早歩き』でゲッチュ
八草17:19発~藤が丘17:36着

万博跡地~市街地区間を

高低差あるルートはなかなかのみもの

 

藤が丘まで往復し八草へ戻り
高蔵寺まで残る愛環区間を完乗
八草18:17発~高蔵寺18:35着

翌日の岩村城攻城に備え中央本線で
土岐まで移動し1泊

 

翌日
土岐から恵那まで移動


恵那から明智鉄道で岩村まで
恵那7:58発~岩村8:27着

 

ザ・ローカル線って具合照れ

 

車掌さんも絵になるわぁ歌謡ショー

 

岩村の城下町

雨がまたいい具合だこと雨

岩村城の城ブロも見てね(キャハッ


終点の明智まで完乗したいトコだけども
城巡りを優先し恵那まで戻り多治見まで
多治見11:21発~美濃太田11:54着
大多線完乗(つかすんげぇ雨雨雨

 

残暑厳しすぎる犬山城攻城を終え
犬山~新鵜沼~名鉄岐阜の
名鉄区間もビミョーに塗り塗りと。。

 

岐阜から大垣まで東海道線で移動し
大垣からは存在すら知らなかった
私鉄2路線を乗り潰す

まず養老鉄道養老線の北区間
走行距離14.5km、乗車時間24分
大垣発14:05発~揖斐14:29着

 

揖斐から大垣までUターンし
続いては樽見鉄道樽見線
走行距離34.5kmで所要は1時間ほど
大垣15:07発~樽見16:12着で完乗

 

盲腸線のため1時間の行程をUターン
三たび大垣に戻りこの旅最後の未乗区間攻め
養老鉄道養老線の南区間の桑名までは
走行距離43.0km, 所要時間71分
大垣17:50発~桑名19:01着で完乗

 

桑名から名古屋へ戻り
『たび切符』使用可能なひかりで帰京
[完]

 

 

【走破行程】

 

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車

電車走破距離:343.2km

時計乗車時間:9時間34分

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車