【城】岩村城(9城目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

バレエバレエバレエ2021/10/31再訪バレエバレエバレエ
 
ついこないだ行ったわよねぇ?
 
…と思いきや5年ぶりの岩村城チュー
時の流れについていけない年頃
 
とはいえ前回城下町のみだったため
今回は城址跡へ足を延ばした次第走る人
(あ、秘境百選でもあるのよココ)
 
明智鉄道乗り鉄終えますと
車で城址山頂へ一直線。。
登山好きとはいえやっぱ便利だわ車
 
駐車場は城跡に隣接しておりまして
すぐさま圧巻の石垣がお出迎え
いい具合にエイジングが進み
味もあって素晴らしいぃ~
 
そして本丸跡
今日では上物の跡は形もごぜぇませんケド
100名城に相応しい品格っつうか
趣深さは感じます、ハイにやり
 
で、ココの一押しは
本丸を囲う形に残る石垣チャン
特に門跡のラピュタ感
堪らん画だわよぉ酔っ払い酔っ払い
 
100名城スタンプラリーで9番目といえば
ただハンコ押すだけが目的の時期で
ブログも薄ぅ~く短ぁ~いモンですケド
当時のブログと比較することで
自身の変化にも気付かされるわね照れ
 
ぢゃ、また5年後来るかしらね。。。
 
 
 
========= 初回訪問ブログ =========
前夜は土岐市内(ルートイン土岐)で1泊
電車の時間があり7:30前には出る予定のため
でも7:00にOPENの朝食は絶対戴きたく
朝風呂浴びて7:00ちょうどに朝食会場向かう
 
が・・・大行列! ざっと30人はおる
なぜに?土岐で?
どーして?? みんな早起きなん??
(@ ̄ρ ̄@)
 
並んでたら到底間に合わないので
諦めて中央線で恵那へ向かう
 
恵那からは明智鉄道 これはイイ!
鉄の血が騒ぐヾ(@°▽°@)ノ
 
概ね1時間のベリーローカル線に揺られ
最寄りの岩村駅で下車
駅から歴史資料館(スタンプ置き場)まで闊歩
 
この街並みがまたヤバい!
こういうの好きだわぁー 堪んねぇ~♡
 
小雨しとしと降る城下町を抜けて
しばらく歩くと岩村城登山口へ
ここに歴史資料館がありスタンプゲッチュ
本丸まで登山したかったけども
犬山城へも向かわねばだし
乗り鉄もせねばだし天気悪ぃしまた今度!
と自己完結し岩村を後に。。
 
==============================
#38 : 岩村城(岐阜県恵那市岩村町)
登城日時 : 2016/9/18 9:00AM
登城手段 : 明智鉄道岩村駅から徒歩20分

秘境具合 : ★★★★★
城郭具合 : ★☆☆☆☆
疲労具合 : ★★★☆☆
満足具合 : ★★★★★
スタンプ : 岩村歴史資料館窓口(無料)
==============================