【城】白河小峰城(94城目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

いよいよ大詰めの94城目
特に意図したワケではないけども
残る7城のうち6城が東北
 
そんな具合でカバちゃんとの
毎冬恒例の温泉旅行で今回も城巡りに
付き合っていただくこととなり
福島2城をいざ攻城
 
白河小峰城は16年10月に訪れており
スタンプも駅ナカ観光案内所で戴いたのだが
日没後でな~んも見えずだったため再訪問
(↓2016.10.15.訪問時の様子)
 
新白河駅でレンタカーを借り
いざ出陣~爆  笑
 
若干道に迷ったりガリッと車こすりつつも
10分ちょいであっさり到着するも
残念ながら大絶賛修復工事中 ( ̄∀ ̄)
 
震災で崩れた石垣を積み替える作業とのこと
そりゃしゃーないわね
ココの見どころはなんといっても美しき石垣
 
お堀もぉ
 
天守は平成3年の復元らしく
 
ちょいと厚化粧過ぎるわねちゅー
 
模擬天守閣見学はフリーなので入ってみる
 
スタンプは押印済みなのでスルーし上階へ
天守閣から眺めてみる
 
あれから間もなく7年。
なんも出来ないけど、頑張ってぇ!チュー
 
で、お宿へ行くにもまだ早いので
通り道にある『塔のへつり』へ立ち寄る
 
冬期のため対岸へは渡れず
 
なんとなく表現したいこと分かったケド
ビミョ~っちゃービミョ ≧(´▽`)≦
 
結構な僻地にあんのに駅からのアクセスは抜群
歩いて数分で会津鉄道の「塔のへつり駅」電車
 
鉄の血が騒ぐ いい具合だわぁ~
 
この日は天気も路面状況も良く
順調に芦ノ牧温泉へと暴走し
あっさりと今宵のお宿『大川荘』さんへ
 
温泉~~温泉
 
セクシ~ビ~ム~ちゅー
 
メシ~~
 
城ってより普通の旅番組になっちまったわ
ま、再訪出来て何より何より
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
==============================
#13 : 白河小峰城(福島県白河市)
登城日時 : 2018/2/16  14:55
登城手段 : レンタカー
秘境具合 : ★☆☆☆☆
城郭具合 : ★★☆☆
疲労具合 : ★☆☆☆
満足具合 : ★★☆☆
スタンプ : 白河駅前観光案内所(無料)
==============================