おはこんばんちわ!


長めのブログになりそうなので、前置きは抜きにしたいが…喋りたい!
どうもキャバレーです!


今回も
アルバトリオンの攻略です


その前に…
やっぱり前置きするんか~い…


自信の使用する武器にどれくらい属性値が付与されるか?
各攻撃モーション毎に属性値が乗るか知りたくないですか?


トレーニングルームで白色の樽がアルバの前肢の属性肉質に近い…はず!
ただ1度攻撃すると壊れてしまうので、大木頼りになりますね


ギルドパレスシリーズなど、属性解放が必要な武器を…
属性解放して殴る
解放せず殴る
その差分が属性ダメージ


アルバの前肢の属性肉質は22
大木の属性肉質は35?
なので、約0.6倍した数値が前肢に通る属性ダメージになります


アルバに担ぐ武器と同じ程度の属性値まで調整できれば、ある程度の目安になりますね
会心率や、スキルの会心撃【属性】が働くと数値に大きな変動があるので、あくまでも目安です


で、アルバトリオンの属性抑制に必要な数値と抑制倍率を武器種毎にまとめました

■大剣
■ガンランス
倍率:1.1
1回目:580
2回目:773
3回目:966

■太刀
■ハンマー
■狩猟笛
■ランス
■チャージアックス(括弧内はビン)
倍率:1
1回目:638
2回目:850
3回目:1063

■片手剣
■操虫棍
倍率:0.7
1回目:911
2回目:1214
3回目:1518

■双剣
■スラッシュアックス
■弓
倍率:0.6
1回目:1063
2回目:1417
3回目:1771

■ライトボウガン
■ヘビィボウガン
倍率:0.2
1回目:3188
2回目:4250
3回目:5313

※いただいた数値なので、あくまでも目安として考えてください


宮廷王剣【金星】(大剣・属性値570)の抜刀攻撃の属性ダメージは…
約20ダメージ
※会心なしの純粋な属性ダメージ


なので、アルバの属性肉質と抑制倍率を考慮して、初回は約44回の攻撃で抑制ができる計算
会心率やモーションで大きく変動しますが…


大剣は属性の恩恵が少ない武器ですが、アルバトリオンと相性が良い武器だと思います


長い前置きでしたが…
予告どおり『装備の紹介』
生産武器・生産防具・極力レア装飾品を使わない構成で組んでます


先の狩りやすい大剣装備で、火と氷の2パターンを用意しました
武器を担ぎ直すだけのコンパチブル装備です

スキルビルドのコンセプトは…
・1ターン毎に1回の属性抑制と角破壊
・慌てずに3ターン目で討伐する構成



特別任命:宵闇の煌黒星
イベクエ:宵の恒星
炎活性状態スタート・氷弱点バージョン






武器は、素の会心率と高い属性値を持つベリオロス素材の大剣を選びました
レア11なのでカスタム強化枠が多いのがメリット

レア珠は、耐属・達人珠と氷結珠Ⅱが2個のみ
切れ味が短めなので『達人芸運用』です
※防具の氷耐性が軒並み低いので要注意!


武器カスタムは回復・攻撃・攻撃
火力が乏しいので攻撃に振ってますが、抑制ができない場合は属性カスタムがオススメ


イベクエ:明けの死星
氷活性状態スタート・火弱点バージョン






装備は同じ、装飾品を入れ換えただけです
こちらは武器にスロットが付くので拡張性は高めですね


レア珠は、耐属・達人珠と火炎珠Ⅱが3個
武器は、同じく会心率高めの輝剣リオレウスを選びました
火力面は悪くない…
覚醒武器の下位互換ですが…討伐は可能です


武器のカスタムは、回復・会心・属性
氷バージョンと同様のビルドにするために会心を選びました


どちらの装備も『傷なし弱点部位』に100%の会心率が発動します!
※武器の会心率を重視したのこのため

装衣は自由枠なので、抑制ができないなら『滑空』や『アサシン』で属性値を調整するのがオススメ

逆に抑制に余裕が出るなら、属性強化を落として物理火力を上げるのがオススメですよ


おまけビルド
 氷活性状態スタート・火弱点バージョン






アルバトリオンに慣れたら、こちらもオススメです
『災禍転福』『属性やられ無効Lv2』を組んで火力アップ!
龍属性やられが継続すると属性攻撃が発動しないので要注意なので、タックルの多用は禁物です


大剣は…
バックジャンプなど移動が多いアルバには機動力の高さが噛み合いますね
更に、アルバ攻撃後の硬化に対し…
・抜刀斬り
・抜刀→強溜め
・抜刀→スリンガー強化撃ちからの真溜め
とコンボの使い分けが判りやすい


スリンガー弾を多用するので…
こやし弾が、モンスターのフンの倍の20個作成できます!
『導きの荒れ地』で楽に入手できますよ


唯一の弱点は、属性恩恵の低さより反撃後の対応が必要なところ
アルバは状況に応じて、すぐ次のモーションに移行するので…
反撃後にすぐ回避するか?ディレイをかけて回避するか?を見極める必要があります


ちょっと長くなりましたので…
マルチに必要なことは次回に…苦笑