おはこんばんちわ!


夏のアステラ・セリエナ祭が開幕!
新規イベントクエストも追加され、常夏の気温より熱いモンハン
皆さん楽しんでますか?


南半球は季節が逆転して冬ですが、どんな気分で夏祭りに参加されているのか?
どうでもいいコトが気になる…どうもキャバレーです!


皆さんのアルバトリオン討伐は安定してきましたかね?
個人的には…
ベヒーモスより弱く、歴戦王ゼノよりは強い
そんな立ち位置にいるモンスターな感じです


前回のブログに続き…
アルバトリオンの攻撃パターンの個人的な見解!
あくまで個人の感覚ですので、人によっては『違うだろ!』って思われるかもしれません…笑








モーションが多様なので、3つに分けてみました
抜け落ちたモーションがあったらごめんなさい…苦笑


アルバの攻撃は『薙ぎ払いブレス』を除いて…
どの攻撃も判定はかなり薄いです!
それでも攻撃後に、すぐ次の攻撃へ移行するので注意が必要ですが…


1番気を付けたいのが『長方形の縦横落雷』
ホーミングするので、マルチではパーティーを巻き込まないように注意したいです
※マルチなら自分以外が大きな攻撃チャンスになるので、無理をする必要はないですね


被弾が多い…って人は
『回避性能』より…
『回避距離アップ』
がオススメです!
ピンポイントでフレーム回避を必要とする場面は少ないのがモンハン
立ち位置にもよりますが、攻撃範囲外へ逃げれる回避距離アップの方が利点がありますよ


実際は…
『実践で慣れること!』が肝心

①1つひとつの回避行動に慣れ反撃を覚える
②慣れてきたら、頭や前肢を狙っていく
③弱点部位を狙えるようになったら、アルバとの立ち位置で、反撃猶予に合わせた無理のないコンボを決める


課題を決めて、一歩ずつ攻略していけば必ずソロで討伐ができますよ!
トビカガチ亜種が苦手な自分ですら討伐可能なので!


次回は…
・生産武器・生産防具でアルバ討伐
・マルチにおいての注意点
をブログにしようと思います