みなさん、おはこんばんちわ!


東京は桜が満開になりそうです!
そして、週末は外出自粛の要請が…
仕方ないとは言え、今年の桜は淋しい桜になりそうですね…


なので、週末は…


激昂→臨界→激昂→臨界→臨界→激昂→臨界→激昂→臨界→臨界→激昂→臨界→激昂→臨界…
と耐久レースを…


なんて思ってた矢先…
CAPCOMからのプレゼント!


これするなら、アステラ祭を前倒ししてくれればいいのに…


なんて、贅沢なことを言ったら罰当たりですかね?笑


今日は、臨界ブラキ…
正確には『猛り爆ぜるブハキディオス』について少しだけ


個人的には原種より戦いやすい気がします
なぜって?…
そりゃ対策装備で挑んでいるからです!笑
そんな装備がこちら
筆答するべきは…
麻痺ハンマーと爆破耐性Lv3、スリンガー装填数アップLv1、最終エリアで有効の飛燕Lv1

スキルのスリンガー装填数アップは、溜め攻撃からクラッチが強いハンマーならでは!
臨界ブラキは巨体が故に、ぶっ飛ばしが有効なモンスターです

装飾品が揃わない場合は挑戦者を切ってしまって良いと思います

氷や水属性じゃなく麻痺を選んだのは…
①頭を狙いづらいので少しでも拘束したい
②水属性でなくても纏った粘菌が落ちる
③氷属性の覚醒ハンマーを強化できてない!笑

火力も低くなく、クエスト中に1回の拘束ができるのでオススメ!


立ち回りですが…
※意外と攻撃チャンスを伝える人が少ないので、主観で攻略してみました…

大切なの纏った粘菌は必ず落とす!
粘菌を纏った状態と纏わない状態で、攻撃範囲がかなり違います
併せて、ダウン時などに粘菌を纏っていると、チャンスタイムに爆破被弾しますし…苦笑


攻撃チャンスは…
頭突き
後ろ脚と前肢の間へ移動して
溜め3

突進からの頭突き
後ろ脚へ移動し
後ずさりに合わせて
溜め3
この頭部からの攻撃ですが、ブラキを正面に粘菌を纏っていない前脚側に時計回り、反時計回りをすると誘発しやすいです

飛び掛かり頭突き
着時に後ろ脚付近へ移動して
溜め3
ブラキは攻撃後に軸ずらしをするモンスターなので、攻撃チャンスを増やすには立ち位置に注意してあげるのがベスト!

誘いきれないときは…
懐に入って溜め2アッパーを腕に当てる→ブラキのパンチを回避
が安定すると思います
※ハンマーでの攻略ですが、大剣でも同様な立ち回りが可能です


要注意点として…
馴れないうちは不動の装衣は危険!
装衣着用で無理矢理のクラッチは即キャンプ送りになりかねません…
※経験談!笑

粘菌を纏った部位への不用意なクラッチ…特に真下に落下する武器は注意です
※経験談

体力はかなり低いので、手数が少なくても勝てるモンスターかと思います
強引な攻撃は必ず反撃をくらい、その反撃が痛いので要注意!


イベントクエストではないので慌てて討伐する必要はないのですが…
それでも楽しみたいですよね!
あくまでも個人的主観での立ち回りなので、ご参考程度に~