以前よりずいぶん怪しげな廃品回収業者は減りました。

 

この前、入れ替えが終わったエアコンを表に置いていたら・・

 

※左にあるのが古いエアコンのセット

 

ピ~ンポ~ン♪とインターホンが鳴り、出てみると、

中年のおばちゃんがカタコトの日本語で

 

「オモテノエアコンタダデヒキトリマス。モッテイッテイイ?」

 

と聞いてきます。は?何?と思いながら頭の中で復唱すると・・

 

「表のエアコン無料で処分するから、持って行って良いか?」

 

と言う事なので、「持っていたらダメぞ~!」と断りました。

 

無料で持って行きたがる胡散臭い廃品回収業者は、銅管が沢山

使ってあるエアコンを特にを欲しがります。基本的に冷蔵庫や

エアコンにはフロンガスが封印されていて、ガスを大気中にば

ら撒く事は禁止されてますが、この手の廃品回収業者が本当に

フロンガスを回収し、適切な処理をしているのか全く不明。

 

※エアコンは環境破壊につながるので適正処理を!

 

独立する前に勤めていた電気屋時代。店の裏にまとめて置いといた

廃家電の中から、エアコンだけが時々消える事がありました。店側

の張り込みと警察により犯人を捕まえてみたら、近所に住む無職の

日々酒ばかり飲んでいるクズジジイでした。

 

エアコンは分解し銅管だけ売り飛ばし、プラスチックパーツや他の

金にならない部分は、近所の空き地や墓地に廃棄するトンデモナイ

バカタレ。当然の事ながらフロンガスも大気放出していました。

 

※処分工場に持って行くので積み込み中。

 

ネットやチラシなどで、無料引き取りとか宣伝している所があるが

本当に適切な処理をしているのか、甚だ不審に思います。

 

 

さて・・・面倒だけど処分の書類を書くか・・・・