17歳で自動二輪中型免許を取得して2週間目の話です。

 

※時代背景も昭和53年(1978年)と言う認識でお願いします。

 

※一部加工済み

 

朝刊配達と割とヤバイ目に合いかねない日雇い人夫のバイト&警備会社

のアルバイトなどで必死に貯めたお金で、自動車学校に通いやっと取得

した自動二輪中型免許。同級生からバイクも売って貰いました。

 

 

当時は暴走族とヤンキーが大流行していた時代。燃料タンクは変な

グリーンに塗装され、ウィンカーカバーも白に、ハンドルもコンチ

ハンに変更され、軽く暴走族仕様になっていて、ヤンキーと暴走族

が大嫌いな私は見た時にガッカリでしたが、一日でも早くバイクに

乗りたかったので、やむなくそのバイクを購入。多分10万円とか

それくらいで個人売買したと思う。

 

免許とバイクを手に入れた最初の休日。とにかく走り回りたかった

ので、行く宛は無いけど街中を流してました。原付に1年くらい乗っ

ていたが、車体の大きさ重さ取り回しに加速など全く違うので、

「俺、乗れてな~い!」と思っていたら、

 

 

ちょうど目の前を白バイが、走って行きました。

 

 

白バイ=超運転の上手い人しか乗れない!

        

ついて行ったら、走り方とか凄く参考になるんじゃね?

 

と17歳のクソガキだった私は、真面目に浅はかな考えで

白バイの走り方や、曲がり方を学ぼうと追いました。

 

3~4分くっついて行ってたら、白バイ隊員がチラチラと

バックミラーでこちらを見ているのが判ります。

「あ~!ちゃんと後方確認もしてるのね~!さすが!」

 

なんて思いながら更について行くと、更にバックミラーで

こちらを何度も確認しながら、最後にいきなり赤色灯が回転。

右手で「路肩に寄せろ!」とゼスチャーするので、大人しく

路肩に停めたら、白バイ隊員が

 

「ずっと煽ってきてるが、本官に喧嘩売ってるのか?」

とエライ剣幕で怒鳴りながら詰め寄られました。

 

 

驚いて震えた声で

「イエ!まだ免許取って間もなくて、上手く乗れないので白バイ

隊員さんの技術を真似しようかと思ってついて行きました。」

 

暴走族仕様のバイクにウザ絡みされ、アホガキが喧嘩を売って

きていると思っていた白バイ隊員さんは、意表を突かれた返答に

( ´3`)・;’.、ブッ と吹き出し、少しニヤっとしながら

「とりあえず免許証だせ!」と言いました。

 

私の免許証を見ると

 

「なんだお前、本当に2週間前に免許とったばかりかよ!」

 

「ハイ・・・だから街の中を走るのも自信がなくて・・・」

 

苦笑しながら免許証を確認した白バイ隊員さんは、特に切符を

切る事もなく免許証を返し、白バイにまたがりこちらを向いて、

 

「上手くなるには、法定速度で走る事だぞ!」

 

と決め台詞を言うと、ビシっ!右手の親指を立て、

最後に敬礼をして去って行きました。

 

カッコイ~!

 

今日の教訓 白バイに必要以上に絡むな!

 

2ヵ月後、白バイさんの言いつけを守らなかったので、

トラックと正面衝突して、バイクは廃車になりました。

※但し本人は跳ね飛ばされた割に打撲傷だけでした。

交通ルールとお巡りさんの言う事は守りましょう。

本当に若い時は色んな人に迷惑かけまくりました。

スイマセン!今でも思い出すと反省しきりです・・・