ヒルトンシーホーク 朝食

 

 

朝になりました。福岡空港に降りる飛行機がドンドン上空を

飛んできます。市街地上空が航路になっているので夜10時

以降は飛行禁止になってます。

 

 

バイキングスタイルの朝食をビッフェで頂きます。

 

 

この建物は、結婚式の披露宴の時にも使っているそうです。

 

 

ここでも庶民と金持ちに選別されます。それ以外に何か国際

会議があり、その宿泊施設がこちらだったので、会議参加者

も朝食をとるようです。

 

 

巨大ホテルが満室になるくらいですから、当たり前の事なので

すが、朝食を頂くのに並んで結構待たされるって初めての体験。

 

 

 

朝食は美味しい。和食も洋食もカレーなどもありました。オムレツ

はその場で作ってくれます。若い女性スタッフが一人で黙々となん

百個もオムレツを作ってましたが、私だったら心が病みそう。

 

太宰府天満宮へ

 

 

ホテルを10時前にチェックアウト。ここにはもう二度と泊まる事は

無いかも?眺めは良いけど、もっと天神や中州に近い普通のホテル

でもいいかな?次は嫁が行きたいと言っていた太宰府天満宮へ

 

 

駐車場から結構あるきます。観光客が多い。

 

 

西鉄太宰府駅ってこんな建物だったっけ?

 

 

梅の花がカラフルな太宰府バージョンの西鉄バス。

 

 

観光客ウジャウジャ!外国人もウジャウジャ・・・

 

 

え~!外国人の皆様!この3つの橋は、現在・過去・未来の

三世一念の相を表し、この橋を渡る事で三世の邪念を払い

参拝者の身を清めます!なんて事は知らんよね?

 

 

ぱっと見た目は日本人と似てるけど、行動が変だったり、

やたら声がでかいのが中国人と韓国人。洋服のセンスが

原色を使った服を着てる事も多いですね。(一例です)

 

 

楼門に到着。入試シーズンはもっと混雑してそう。

 

 

現在、本殿は改装中で仮殿はこんな事になってます。

 

 

嫁がこの仮殿が見たくて、太宰府天満宮に来たかったそうです。

 

 

改修中の大本殿。ここは知ってて来たけどやっぱり

今年は、何かと改修工事をしている現場に遭遇します。

 

 

 

樹齢千年~千五百年!凄いね!

 

 

おみくじも太宰府の梅バージョン。末吉でした・・・

商売は思ったより儲からないらしい!出産は油断するな!

あ!これはもう関係なかったわ。

 

 

庭園は菖蒲が見頃。

 

 

野生の緊張感を無くした亀が日光浴中。

 

 

庭園のお店で梅が枝餅と緑茶を頂きました。結構暑かった

ので冷たいお茶が美味しい。太宰府なので梅が枝餅。

宗像の宮地嶽は松ヶ枝餅と言う物があります。

 

 

太宰府天満宮から、九州国立博物館にも行けます。

 

 

このエスカレーターに乗って行くのですが、特に観たい

展示物も無かったので、ここで引き返し無事に帰宅。

 

今年は結婚記念日に奮発して、ヒルトンシーホークに

泊まりましたが、普通なら数日経ってから

「あ!結婚記念日すぎちゃったね!」で終わってます。

そして特に何もない、そんなもんですよ・・・