4月28日(日曜日)ゴールデンウィーク初日

 

GW前半は好天だけど、後半天気がよくないらしい。おまけに

私はミーティング直前にバイク整備したりで時間に余裕が無い。

 

 

嫁が「GW前半の一日で良いからどこかに連れて行って!」

と言ので大分県の宇佐や国東半島にお出かけしてきました。

 

 

宇佐神宮の参道は、お土産屋さんが多数並んでいます。

 

 

宇佐神宮はとにかく広い。

 

 

昔は宇佐参宮線と言う鉄道も走っていたそうです。

 

 

ミニチュアみたいな機関車が可愛い。

 

 

着物を召した方が多かったけど、何かイベントでもあるのかな?

 

 

橋の上から鯉のエサを撒くと、ウジャウジャ湧いてきます。

 

 

宇佐神宮は全国4万4千ある八幡宮の総本山。今から1300年前に

建てられたそうですが、元は更に200年くらい歴史を遡るらしい。

 

 

そんな古い歴史に関連する物が展示してあるのがこちらの建物。

過去に一度入館したし、2~3回も見る物でも無いのでパス。

 

 

 

灯篭と苔が良い感じだったのでパシャリ!

 

 

もう殆どのツツジは咲き終えてるのに、ここだけだまだ

咲いていました。秋は後ろの紅葉が綺麗になるでしょう。

 

 

左の大きい鳥居を通って、本殿に向かいます。この辺から

なんか空気と言うか雰囲気が神秘的になっていきます。

 

 

宇佐神社に奉納されているお酒?みんな地元の酒造かな?

優勝力士が持ち上げてそうな大きな酒瓶。何升瓶だろう?

 

 

私なら一番小さい90kgでも腰が逝くな・・・

 

 

緑のトンネルみたいな参道。

 

 

最近、なんか色々修理している歴史的建造物の見学が多いな。

 

 

なんか熊本城でもこんな壁に描いた建造物みたな・・・

 

 

ゆるやかな坂道と階段を登って本殿に着きましたが、

急な階段を登ってきたら本殿までは近いかも知れません。

 

 

本殿も改装中なのかな?何か覆いがしてありました。

 

 

本殿前のご神木?から元気を貰ってるはず・・・

 

 

おみくじひいたら大吉だった!

 

その2へ続く