4月13日~14日、夫婦旅行に行きました。

 

① 熊本城

 

2016年に起きた熊本地震で、壊れた熊本城の再建も

だいぶ進み、天守閣にも入れる様になったので、久

しぶりに熊本城に訪問しました。

 

 

二の丸駐車場が満車だったため、三の丸駐車場に停めました。

 

 

被災前は立派な石垣があった筈ですが、現状はこんな状態。

 

 

熊本城は綺麗に修復済み。手前のデカイ看板は建物の

壁面で宇土櫓(うどやぐら)を修復しています。完成

したら熊本城と並んでこんな風景になると言う演出。

 

 

二の丸おやすみ処にあった、加藤清正の鎧(レプリカ)

 

 

熊本城の全体模型

 

 

ケロロ軍曹 加藤清正バージョン。ケロロ軍曹の作者が

熊本わくわく親善大使なので、等身大フィギアを作って

展示しているらしい、色々出てくるな・・・!

 

 

熊本城見学に行きます。熊本地震から8年が経過しているが、

まだ崩れたまま手付かずの所も多数あります。ここは確か、

石垣の上に防御用の塀があったはず・・・

 

 

ここに見事な石垣と大手門があった筈ですが、地震で壊れてます。

 

 

2015年1月に家族旅行で行った時はこんな感じでした。

 

 

立派な石垣にチャレンジしている私。(この頃若かったな)

 

 

復興した熊本城。

 

 

色々壊れたけど、お城が崩壊しなくて良かったわ。

 

 

熊本城の中は撮影OK。お城と言うより博物館みたいになってた。

 

 

精巧に再現された天守閣。中も凝った作りでした。

 

 

デジタルマッピングを使った展示で、最先端技術を使ってます。

 

 

天守閣から見た、熊本信用金庫の壁面にはクマモンが居ます。

 

 

2016年はこんなバージョンでした。

 

 

まだまだ復興には時間がかかりそう。

 

 

この中で宇土楼門を補修中。

 

 

完成したらこんな姿を見せてくれると思います。

 

その2へ続く