トイレから響く女性の悲鳴!

 

私の実体験(実は怖くありません)

 

※画像はイメージです。

 

今から15年くらい前の話。某特別支援学校より相談が・・・

 

 

その怪奇現象とは・・・

 

最近大規模改修が入り学校内のトイレは、職員トイレを

含め全部ウォシュレットに交換された。女子職員トイレ

で用足し中に、勝手にウォシュレットが誤作動する。

 

との事。そりゃ用足し中にいきなりノズルが出てきて、お尻

なり、あそこなりに水をぶっかける訳ですから、当然パニック

で悲鳴も出ますよね。

 

現場の女子職員トイレで原因の調査。

 

※イメージ画像です

 

各個室に仕切られた便器の上には、ウォシュレットが

設置され、壁のリモコンで動作させるタイプ。

 

動作は正常だし、もう少し詳しく話を聞いてみると

 

送迎用バスが出た直後の時間帯が多い事が判明。

 

ん~~!しばし思案中・・・

 

原因は壁のリモコンだ!

 

リモコンからウォシュレット本体に、赤外線信号を飛ばして動作させる

のですが、1台だけなら関係ないが今回の様に数台並んで設置してある

場合、1台づつ赤外線信号の種類を変えないと、1カ所で起動信号を発信

すると、天井に跳ね返った信号が仕切りの壁を越え、他のウォシュレット

にも届き全部が一斉に動作します。設置業者がそれを怠った模様。

※このタイプだとリモコン裏内部に設定スイッチがある。

 

ちなみに毎回、誤作動しなかった理由は、ウォシュレットは人が

座らないと作動しないため、複数人が同時に便座に座った時のみ

誤作動していました。(だから女子トイレでしか発生しなかった)

 

特に重度の障害者を受け入れている特別支援学校の先生方の負担

は重く、昼間はトイレもろくに行けず、生徒を送り出した後一斉

にトイレに行く事も多いそうです。

 

原因が判ってしまうと、なんだ~!って感じですね。

しかしアホ業者め!ちゃんと設定していってくれ。