12月14日(木)某資格取得の為に広島へ!

 

 

小倉発8時10分の新幹線に乗ります。

 

 

朝で大阪までの新幹線なので、自由席ガラガラ。

 

 

1時間弱で広島駅に到着。やはり新幹線は早い!広島駅は

現在大規模改装中。中のお店などは通常営業中。

 

 

駅から徒歩10分 RCC文化センタービルへ。

今日一日ここで講習を受けます。なんか勉強

らしい事をするのは久しぶり!

 

 

講習会は有意義な話が沢山聞けました。広島と言えば

広島風お好み焼き!近所のお好み焼き屋さんで昼食。

 

 

豊富なメニューに悩んで、女将に「お勧めはどれ?」

聞いたら、「全部です!」と言われた!気持ちは判るが

、ちゃんと教えてくれ!それはある意味で不親切。

 

 

カウンターに座ったので、目の前の鉄板で女将が手際よくお好み

焼きを作っているのが見えます。音と臭いでもう既に旨そう!

 

 

焼きたてお好み焼き。そば麺が旨いんだよね~!カウンター席なので

鉄板の上で切って食べます。熱々でビール飲みたくなる。夜は居酒屋

になるみたいで、広島カープのグッツが沢山飾ってありました。

 

 

午後も座学と少し実習があり、講習修了証明書を

その場で渡してくれます。これで任務完了。

 

 

広島駅内のクリスマスイルミネーション。

 

 

せっかく広島に来たのですから、少し早いが晩御飯を食べて

帰る事にします。広島駅構内には色んな飲食店があり、どこ

に入るかで悩みます。ばくだん屋に入った訳ではありません

が、2007年8月に当時のブログ仲間とオフ会をして、最

後にここで食事したのが懐かしくてつい写真を撮ってしまい

ました。みんな元気かな?

 

 

広島と言えば、やっぱり蠣だよね!と言う事でここに決定!

 

 

ほほう!色々凝った事をしてくれるのですな。普段なら生蠣

を大根おろしとポン酢で食べるか、レンジで加熱する程度で

しか食べないから、ちょっと楽しみ!

 

 

約20分待って出てきました。それだけ時間がかかったのは

ご飯をこの釜で炊くのに時間がかかる為。(事前了承済み)

4つの味の蠣は上品過ぎてちょっと物足りなかったけど、

まあ全体的には美味しかった。

(今度は地元、柄杓田の一粒蠣でも食べようっと)

 

 

嫁のお土産にもみじ饅頭を買ってたら、隣にこんな

お菓子が並んでた。この記事が公開になる頃には、

総理大臣になってたりして・・

 

 

帰りの新幹線は、仕事や出張帰りのサラリーマンなどで、

座れたけどちょっと混雑してました。そして疲れ果てて

いるのか寝てる人が多かった。みんなお疲れ様で~す!

 

 

無事に小倉到着!キャプテンハーロックがお出迎えです。

久々に頭使って、勉強っぽい事をしたので心地よい疲労感。

 

 

嫁へのお土産はもみじ饅頭と・・・

 

 

ネタで1個だけ買った「ふみきゅん焼き」

 

 

1個を半分に切って、夫婦で仲良く食べました。

(※岸田総理!すんません)

 

うーん!ふみきゅん!影が薄くて色々言われているけど、

増税もせず外交も頑張っていて、本人にスキャンダルも

ない良い総理なんだけど、身内や閣僚が色々やらかして足

を引っ張られてるよね~!頑張って!

 

とか言いながら、次は高市早苗氏が総理にならんかな~?