私は市内の多くの学校に出入りする電気屋さんです。

 

仕事の都合上、色んな学校で色んな先生と話しをします。

某中学校で男性教諭と雑談をしていた時、他の中学校にも

同姓の女性教諭が居た事を思い出したので、

 

「〇×中学校の綺麗な音楽の先生は同姓ですが、奥さんですか?」

 

と聞くと、男性教諭はちょっと嬉しそうに

「あ~!そうそう!あれは私の嫁です」

と少し照れながら自慢げに答えてくれました。

 

 

後日、今度はその奥さん教諭と雑談する機会がありました。

奥さんと話している時に、ご主人の顔が頭に浮かんだので

 

「そう言えば、〇□中学校の先生は旦那さんなんですね!?」

 

と、何気なく聞いたらなぜか急に暗い顔になり、ボソっと

 

「違いまーす!」

 

(゚ロ゚;)エェッ!?

 

「いや・・ご主人は奥さんだと言ってましたが・・・」

 

更に暗い顔になり、若干沈黙後にあきらめ顔で

 

 

「・・・忘れてください!」

 

「・・・・・・( ̄O ̄;) あっハイ!」

 

一体この夫婦、どーなってるんだぁぁ~!

(オスマン心の叫び)

 

これ以降、色んな学校を回って雑談する時に、同姓だから

夫婦ですか?と聞くのは控えてます。稀に色んな夫婦間の

闇が垣間見れちゃう・・・(普通はまともな会話になる)

 

このネタは2012年12月26日に以前のブログ

でアップした物を、編集して再アップしてます。