知らなかったとは言え法律違反してました。
※バイク整備記録です。興味のない方はスルーどうぞ!
ブローバイガスとはなんぞや!
ブローバイガスは燃焼過程で燃え残った混合気の事で、クランクケースに
漏れ出したガスは、現在は大気汚染の原因になるため、エアクリーナーに
戻し再燃焼させる事が法律で定められている。車検のあるバイクならこれ
が外してあったり、変な改造をしてあると車検に通りません。
と言う様な感じで戻ってきた未燃焼混合気は、再燃焼させてます。
そう言えばエアクリーナーボックスを開けた時に、謎の液体が
、エアクリーナーボックスの底に溜まっていて、何これ?と思い
触ったのですが、オイル混じりのガソリン混合気だったのかも?
他のバイクブロガーさんで、アクロスとほぼ同じエンジンを搭載した
バンディッドオーナーブログに、「油分を多く含んだブローバイ
ガスがエアーエレメントの汚れを加速させる」とも書いてありました。
確かにエアクリーナーボックス上部から、オイルを含んだ霧状の混
合気を吸い込むのですから、エアフィルターもオイル汚れが加速し
正常な量の空気が吸えなくなり、燃料が濃いめの点火状態になり
やすいのかもしれません。実際に私のアクロスは燃料濃い状態気味。
エアクリーナーボックスには2ヶ所ののホース接続口があり、
上の部分はガスの入り口。下の部分はドレンホースが接続
してあります。ドレンホースの先はフタがしてあり、エアクリー
ナーボックスに戻ってきた、混合気中のオイルや水分などを
一時的に貯めておく場所となります。底部は外せる構造で
すが、よほどの事が無い限り外す必要はないでしょう。
ところが・・・このドレンホースがいつのまにやら抜けてました。
なのでエアクリーナーボックスに戻ってきた、オイルを含んだ
混合気はボックスの下から、大気に放出されエンジン後部
の上でバラまかれていました。
ストロボを焚いて撮影すると、どれだけ油まみれになったか良く
判るかと!最初はエンジン後部にかなり酷い油汚れを発見し
ついにこのエンジンも分解してパッキン類を交換しないとダメ
かと愕然としました。私が思うにアクロス系のこのドレンホース
すっぽ抜けは結構ある話なのかもしれません。