一人気ままなツーリングのはじまりでーす!



昨日、台風が通過したばかりで朝は少し道路が濡れていました。
しっかり暖気して予定より12分遅れで出発。東インターから高速へ!



遠賀川の上で朝日がさして来ました。今日はいい天気になるかな?



基山パーキングで休憩。走ってるとそれほど暑さは感じません。



止まるとやっぱり暑い。サービスエリアのミスト発生器の前は気持ち
良いのですが、メガネが曇るんじゃ~!なぜか30分も休憩しちゃった。



高速道路はお盆の割りに、朝早い時間は渋滞も発生せず気持ちよく
走れました。時々事故?故障?の車があったくらいですね。



スカーン!高速走行中に鳥の糞がヘルメットに直撃!100km以上
で走っていて、目の前でビシャ!って、ビックリしたわ~!



そんなトラブルもありつつ北熊本サービスエリアに到着。とても良い
天気で今日も暑くなりそう。台風でPM2,5も飛んでいったかな?



なぜかこのサービスエリアは、100台以上のガシャポンが置いてある
九州がちゃポン館がここにあります。うーん!なんやろ・・



更に一人物色しながら、結局買ってる私ってどうよ?



松橋ICで降りた後は、国道266号を通ります。左側は八代海



道の駅 不知火 到着。途中で陽射しが強くなり、更に若干交通量
が増えノロノロ運転で速度も出せず暑くてヘロヘロになった。



スマホもオーバーヒートしてカーナビが止まりました。



私もデコポンアイスを食べてクールダウンします。



熱対策用に持ってきたひえピタは裏から貼ると、厚みが増してホルダー
に固定出来ない事が判明。液晶画面に貼って出発。どうせ画面なんて
見てないし、音声案内だけ聞ければ問題ない。



三角港付近まで着ました。青空と入道雲がいい感じ。



予定にないけど気ままな旅なので三角港に寄り道。この建物はフェリー
ターミナルで海のピラミッドと呼ばれているそうですが、巻貝みたいだな。



中から天井を見上げると、やっぱり巻貝に見える



一番上は展望台で結構良い眺め。外周を回って登るので意外とキツイ!



天草パールラインに突入。左側は昔からある橋で、今回は自動車
専用道路にかかっている橋を通ります。専用道路だけど無料です。



3つ目の橋を渡っている辺りから雲行きが怪しくなってきた。



にわか雨が降りだした頃に、ランチ予定の 海鮮屋 福伸到着。

予定より20分ほど遅くなったわ~! その2へ続く