第45回体操教室活動報告(OT舘﨑) | KOJIのブログ

KOJIのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。作業療法士の舘﨑です。6月15日(土)に第45回の体操教室を開催しました。当日はとても暑い日でしたが、22名の方にご参加頂きました。
今回は「熱中症」というテーマで開催しました。
院長からの講義とリハビリスタッフからのストレッチ指導を行いました。

 

院長からの講義は、
熱中症の原因について、環境、行動、身体それぞれの因子についての説明と、
それぞれの因子に対する予防について、暑熱順化、水分補給、室温調節などの話をしました。

リハビリスタッフからのストレッチ指導は、筋痙攣時のストレッチについての講義と

ハムストリングスと腓腹筋のストレッチを行いました。

最後に質疑応答を行いました。

 

就寝中のこむら返りの対処法について、水分補給の仕方について、芍薬甘草湯の内服についてなど、質問が多く挙がりました。いままで疑問に思っていたことが解決したり、理解を深めたりととても有意義な時間になったのではないでしょうか。

 

今年の夏も猛暑の予想です。すでに連日暑い日が続いています。

熱中症対策を万全にして、予防に努めましょう。

 

次回の体操教室は・・・・・

 

秋頃の予定です。

日程が決まり次第、告知いたしますので、今しばらくお待ちください。