第38回体操教室活動報告(PT安藤) | KOJIのブログ

KOJIのブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは!PT安藤です。

10月8日土曜日に「筋肉は裏切らない-ロコモ/フレイルを克服-」を

テーマにした体操教室を開催しました。

皆さんは生活している中で身体の衰えを感じる時はありませんか?

加齢によって筋力は低下していきます

そのまま進んでしまうとロコモティブシンドロームや

フレイルといった状態になり、

将来寝たきりの生活になってしまうかもしれません

いくつになっても自分の足で行きたいところに行きたいですよね?

そんな方に朗報です。筋肉はいくつになってもつくんです!!

それをお伝えしたく、今回の体操教室のテーマにしました。

 

体操教室では今の身体の状態を知っていただくために、

立ち上がりテストを行いました。両足では立ち上がれるけど、

片足では難しいとのお声もありました。

 

座学ではロコモやフレイル、筋力について

先生からお話をしていただきました。

 

 

後半は下半身の筋力トレーニングを中心に行いました。

皆さん、軽く息を切らしながら真剣な表情で取り組まれていました!

しっかり足が上がっていますね!

講義後にアンケートを実施し、「運動の意欲が上がった」

「参加してよかった」との嬉しいお言葉を多数いただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

最後に皆さんにもう1度お伝えしたいのは、

筋力はいくつになってもつきます!!

筋力をつけるためにはトレーニングを週2日×10回×3セット

最低でも3ヶ月以上続ける必要があります。継続は力なりですね。

当院では「運動を継続するコツ」についてのパンフレットも

ご用意しております。来院された際は院内階段下をご参照ください。

 

ブログを読んで身体の状態が気になった方は

スマホで簡単に測定ができる「ロコモ年齢」を

下記のQRコードを読み取って行ってみてください。

 

次回の体操教室は2月頃を予定しています。

内容や日時については院内掲示やホームページなどで

告知させていただきますので、しばらくお待ちください!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。  

 

※スマートフォンのみでご使用になれます。PCでの利用はできません。