こどもロコモにご注意を!(PT片岡) | KOJIのブログ

KOJIのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは

理学療法士の片岡です。

 

まだまだ暑い日が続いていますね。

 

コロナウィルスやこの暑さによる外出機会の減少による影響として、『生活不活発』による健康への影響が危惧されてます。

先週・今週から学校が始まり、朝暑い中汗をかきながら通学する子供たちの姿もみられます。体育や部活動では時間短縮や暑い日は屋外で運動しないなど熱中症・怪我予防を含め様々な対策がとられているようです。

 少しづつ活動機会が増えるのは喜ばしく思います。

日本整形外科学会では、『自宅での生活が長引く場合の子供達へ、運動不足により体力のみでなく体の様々な機能が低下し、また「運動器検診」を実施できないことで、運動器障害の見過ごしや悪化が心配され、将来「ロコモティブシンドローム」(運動器の障害により「立つ」「歩く」など移動する機能が低下している状態)につながる可能性がある』といっております。運動している子もしていない子もぜひご自宅で運動器検診(運動器検診の内容は、「運動器検診」や「こどもロコモ」をキーワードに検索して頂くとチェック内容が見つかると思います。)のチェックをしてみて下さい。できなかった項目があれば、ぜひご相談を。 9/26に当院で行われる体操教室でも子供のための体操をお話しする予定です。ご興味がありましたら、ご参加のほどお待ちしております。

 参加に関しては、当院ホームページもしくは通院時にスタッフにお声かけください。

 

では、暑さに気をつけ怪我なく無理なく運動を続けていきましょう。