こんにちは。FPオフィスクオールの前田です。
毎日ニュースでは新型コロナウイルスの話題ばかり。
とうとう日本でも亡くなられた方もおられ、不安は増す一方ですが、そのせいもあってマスクがどこも売り切れ。
※先日マスクのことは警視庁にという記事も参考にしてください。
実際マスクをつけることで新型コロナウイルスやインフルエンザの予防に効果があるのか?
専門家の間でも賛否両論あって分かれていますが、そんな中マスクで効果があるのは、多分、いや絶対あるのは、花粉症の対策ではと思います。
ウイルスの予防は、できるだけ人ごみに行かないや、手洗い、アルコールでの除菌の徹底である程度はできるとしても、
日本人の3割がかかっていると言われる花粉症にはマスク以外に何が効果があるのか?
ちょうど昨日のお昼にそのようなテレビ番組がありましたのでシェアしたいと思います。
気象庁の発表では、東京都では2月3日に青梅市と八王子市でスギ花粉の飛散を確認済み。
例年より2週間も早く花粉が飛んでいるようですが、今年の花粉の量は例年より少ないと予想をしています。
こんなことを言うと、花粉症はまだ来てないなと思っている人でも、鼻がムズムズしてくるのではないですか?
政府は、このマスク不足の中増産体制を依頼し、来週あたりからマスクの供給は今までよりは大丈夫と言っていますが、
店頭に並んだ途端に買い占める人が出てきたら大変。お店でもうまくやってほしいものです。
さてこの番組では、お医者さんお勧めの花粉対策として、よくテレビに出てくる(あの坊主頭の)池袋大谷クリニックの院長が話していました。
もちろん花粉症対策でよいのはマスク。
今無いから困っているのですが、花粉は目や鼻から入ってきてアレルギーを引き起こすものなので、やはりマスクは効果あるそうです。(そんなこと知ってますよね)
では、それマスク以外の最新の対策としては新薬の「ゾレア」という注射薬。
これはアレルギー反応を抑える薬なのですが、昨年の12月に花粉症に対しての使用が認められたのですが、即効性があってそうとう効くそうです。
但しこのゾレア。かなりの重症の花粉症(血液検査、アレルギー検査の結果で重症と診断された方)の方でないと打てないとのこと。
けっこう高価なお薬(数万かかる場合もあるそう)のようですが、自分は相当重症の花粉症だと思う人は病院で相談する価値はありそうですね。
次の対策として、「じゃばら」を食べる。
(これは和歌山の大学での検査で効果があるのでは?と期待されている食べ物だそうです)
このじゃばら。ゆずのような果物のようです。
かなり酸っぱいってスタジオではいってました。インターネットで調べてみてください。
じゃばらのジャムもあるようですからいろいろ調べる価値はあるかも。
あとはよく言われるヨーグルトや納豆などの発酵食品もいいみたいですよ。
さて次ですが、衣服は表面がツルツルした服がいいそうです。これは想像がつきますよね。外で衣服に花粉が付きづらくするためです。
そして最後には換気について話していました。
さてその方法は、窓を10cm開け、レースのカーテンをするというもの。
窓を開けると花粉が入ってくるのでは?との質問には外から持ってきた花粉を外に逃がすためにも換気が必要。そして窓から入ってくる花粉はレースのカーテンで抑えるとのことです。
もちろん空気清浄機は効果有り。当然ですね。
まとめると
1.新薬ゾレア
2.じゃばら
3.ツルツルの服を着る
4.換気
となります。
ちょっといつも聞いているのと違う対策もあるんだなって感想。
興味がある方は試してみてくださいね。
ところで、本当なら私が実験台になってあなたにお勧めしたいところですが、わたくし花粉症ではないため実験はできません。すみません。
皆様のお役に立てれば幸いです。
※最後に一句
花粉症
今年はコロナで
マスク無し
鼻水垂らして
街歩く
こうなりたくないですよね。