福岡出張とその前後のエモノ?たち | はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

捕ったり食べたりした魚・虫・モノ・人などの記録と,研究や仕事のこと少し.主としてチヌとタマンを追い求めてるつもりなのですが,最近はほとんどオオクチユゴイばっか狙ってるようでもあります

福岡出張と、その後のプチ温泉ツアーをドタバタとこなして、今朝石垣戻り。その間全く竿を出してないんで、自前のエモノのしゃしんは増えてないよ。

そして今日は、たまった仕事を多少とも何とかするために残業しようと思ってたが、18時から停電とのこと。ではやむなくユゴイ探索にでも行くかと思ったが、車に竿が乗ってなかった。しぶしぶ帰宅して内職中。

先月29日夜は、たしか何かの飲み会だったんで、たぶん仕事後のユゴイ探索は行ってない。行ったけど釣れんかっただけって可能性もあるけど。

そして30日は、翌日の筑後での会議参加のため、夜から博多入り。

名護のメンバーらとも合流し、博多駅ちかくの何とかいう居酒屋へ。

ヤリイカの姿造り

歯ごたえは大変よろしいけども、ウマ味少なめ。シメてからちょい置いたほうが、味はよくなるんだろうな~

魔王をはじめとしたイモ焼酎などいい調子に飲んじゃって、メンバーの大半がへべれけになったところで、解散。

いったんホテル戻ったが、何か小腹がすいた気もしたんで、とりあえず博多駅へ。

しかし、ラーメン屋街はもう閉まっておった。

しかたなく付近を徘徊し、ひとつメンラー屋を発見したので入店。店名忘れ。

明太子ラーメンだったか

とくに印象に残らない味。ただし、飲みすぎで味覚がなくなってた可能性も。

31日は会議のため、朝から筑後市に向けて移動。

宿で荷物預かってもらい、とりあえず会場そばの喫茶店で昼メシ。

ハンバーグカレー

そぼくな味わいでけっこうウマく、飲み疲れが多少治ったような気もした。

しかしやはりそうでもないようで、会議中何度か落ちかけた。

会議後は、駅前の何とかいうちゃんこ鍋屋さんの宴会場でこんちん会。

そこで、ひと口だけだけど、世に出る前の日本酒を味見させていただいた。

なかなかだけど、ちょいキレとかフルーティーさが足りないかな~って感じも。よい方向に進化してくれるといいなあ。

この日は食いも飲みもイマイチ進まないんで、二次会など行かずにヘルシーに就寝。

1日も会議の続き。再び睡魔に襲われたりもしたが、この日の会場は足元がやたら寒かったせいで、寝(られ)なかった。えらい。

12時過ぎに終わったが、雨強いんでどーしよーと思ってたところ、同行メンバーのひとりを迎えに来てた関係者に駅まで送ってもらえることに。ラッキー。突然すいません、助かりました。

駅で待ってたら、昭和な感じの、小さい頃に見たかった機関車が、あんまし荷物乗ってなさそうな貨物車たくさん引きずりながら通過してった。

電車乗っかってしばらくしたら、久留米あたりでそいつと再遭遇したんで、追い抜きギワに激写。ブレブレだけど。

EF81のステンレス仕様車

ちょい調べたら、この銀色のはもう2台しか残ってないそう。もともと4台しかなかったようだけど。

とりあえず、なくなる前にナマで見れてよかったかも。

そして、いったん福岡空港戻り、那覇からやってきたワイフと合流して、ちんこん旅行第3弾?みたいな感じでプチ温泉ツアーへ。(つづく)