最近の道具とエサ日記? | はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

捕ったり食べたりした魚・虫・モノ・人などの記録と,研究や仕事のこと少し.主としてチヌとタマンを追い求めてるつもりなのですが,最近はほとんどオオクチユゴイばっか狙ってるようでもあります

久しくアップしてなかったのは、仕事が詰まりすぎてて釣りあんましイケてなかったのと、行っても成果ふるわなかったのと、両方かも。




ずいぶん前にさかのぼるけど、今月8日は主に外回り。星野あたりでプチお仕事すませてから、まだ行ったことなかった、はいぬしぃま内の食堂へ。


びっくりそば、だったか何かそれっぽい名前のを注文。

TS3R0741.jpg


見た目、そんなビックリではないけど、ギュウすじが乗っかっており、汁もギュウすじの出汁が効いてる。

甘めだけどもクセになりそうな汁で、うっかり飲み干しそうになったが、塩っ毛もけっこうつよいんで、ガマンして少し残した。


麺は八重山そばよりもうどんとかのほうが合うかも。うどんもあったんで今度たのんでみよう。


仕事後はずるむけエギで釣れたポイントへ、軽く海を眺めに。


そして、ほぼ同じポイント(今回はやや沖目)で、着水して少し沈めて数ダート→フォール直後に乗っかった。


TS3R0742.jpg
生イカ 300gくらいか? エギ: ずるむけKムラ3.5号


リリースしようか迷ったが、週末エモノがあるとは限らないんで、お持ち帰り。


暗くなるまでネバったけども、追加はナシ。毎度、一匹しか釣れないポイントみたい。


そしてずるむけ君は紛失...持ってる別のを剥かねばならん。


この日は料理する余力残ってなかったんで、帰りがけに一休食堂寄って、まだたのんだことなかったブタマヨ丼。


TS3R0743.jpg


たしかにブタにマヨだったが、特によいブタが使われてるということはなく。ふつうどした。




9日夜は職場の新メンバー歓迎会でしこたま飲んでしまったが、10日は朝から軟弱玉(softball)大会だったんで、ちゃんと朝起きて、何か変な感じだったけども会場へ。


タマひろったり昼寝したり、食欲ないけどパーラーあんぶれらでカレー流しこんだりして、いいとこまで行きつつも大差で負けてから、O濱氏とKビラ方面へ新規イカポイント探索へ。


一回乗せて1ジェット噴射でバラしたが、その後は無反応。O濱くんとわかれてベイブリッジ方面へ。


しばらくして、ゴミみたいの引っかけて、雑な感じで寄せてきたら、途中からクイクイしはじめた~と思ったらバラし。クブシミにちがいない。キロはなかったと思うけど、油断した。


それから水面がプチさわがしくなったりしたんで、ルアーに変えたりもしてたが、デュプレックスに1バイトあっただけでかからず。結局この日は見事にズーボ~


この日もメシつくる元気残ってなくて、帰りがけにメンラー屋の一龍へ。


カレーラーメンって新メニューがあって、味はだいたい予想できたモノの、うっかり注文。

TS3R0744.jpg


期待を裏切らない、予想を超えない味で、まあ、まあまあ。でも、今思えば外食しすぎだったかも。


帰ってから、2日前のイカが冷蔵されっぱなしなのに気付いた。




そして11日は、朝(昼?)からイカ解体。サシミはちょい不安なんでやめといた。


スミ袋が硬化してたが、何とかほぐしつつ墨汁に。ちょい前に両親が持ってきてくれたナギウーの残りとともに。


TS3R07450001.jpg


イカはやっぱちょい古な感じだけども、そこそこまいう~。




12日は本社から来てたメンバー送迎などしつつ、自分の仕事にも悶絶しつつ、夜はまぐろ居酒屋ひとしイシガントー店で懇親会。そして意外と健康的な時間に帰宅。




13日は本社メンバーらと外回り。ターゲットは主に、川とかの中に生えてるという、とある食べれる植物。さいきん減ってるらしい。


ここぞとばかり?に、普段やたら回ってるユゴイポイントを案内してさしあげたが、魚は見えてもお目あての葉っぱはみつからず。


エモノなしのまま、昼メシは、数日前にも行った気がするパーラーあんぶれら。

TS3R0746.jpg
初めてたのむハンバーグ定食


本体が目玉焼きにかくれて見えんのにプチおどろいた。味はまあまあ。


夜は飲み会があるって聞いてたが、なくなって安心。


それで職場の何名かで、とあるビーチにイカ探索へ。最年長のUCさんが中小型2ハイ上げたが、あたし含む他のみんなズーボー。


ただゆっくり引いてきてるだけだったそうだが、何か特殊な振動でも加わってるんじゃないかとか思った。


で、帰りがけにさしみ屋で安いまぐろ買って、ヅケにしつつ、ごはんに乗っけて墨汁の残りとともに。

TS3R0748.jpg


ヅケだれを甘くしすぎて、ちょい失敗。汁の具は完食したが、汁ちょい残っちゃった。翌日から出張なんで、やむなくリリース。




14日は午後から本島行きなんで、あたふたと仕事しつつも午前中には終わらず。


弁当注文してなかったんで、とりあえずとけい台食堂へ。

TS3R0749.jpg

しょうが焼き定食


肉は上等な感じだけども、味つけしょっぱ過ぎ~


戻って残りの仕事やっつけてから、あたふたと空港へ。


この日は那覇で、本社メンバー主催の懇親会とのことだったが、ワイフのお母さんや親戚が本島来られてるのもあり、職場飲みはキャンセルして石川でみなさんと合流。

TS3R0750.jpg
ココガーデンリゾートのエビチリなど


なかなか。そこそこ飲んで、勢いでそのまま宿泊(ほんとは安い部屋予約してた)。また、ごはんとお酒をごちそうになってしまった。ごちそうさまでした。


ココガーデンは初めてだったけど、住宅地の中にあってフシギな感じ。海のリゾートとちがって賑やかすぎないんで、これはこれでいいかも。




15日は朝のうちにあたふたとはえばる戻って、家で会議資料みたいなの準備しつつ、いっしょに名護行くメンバー待ち。石川から直で名護行ってしまいたい気もしたが、いくつかの都合でしょーがなかった。


再北上しつつ、休憩のために寄った店がコンビニじゃなかったのだが、入っちゃったのでしょうがなく?数点ブツを購入。

TS3R0751.jpg


やっぱ石垣よりずいぶん安いんで、いろんなモノに触腕が伸びちゃって、よろしくない。


名護着いて、宿でひと息つく間もなく懇親会(海牛とかいうおみせ)。いそがしい...


TS3R0752.jpg

サシミ盛りあわせ


右下の青っぽい魚(グルクマ―?アシチン?)がけっこうまいうーだった。


かなり飲んじゃいつつも、なぜか2次会~3次会と連行され、わけわかんなくなりかけた。


帰ろうとしつつも宿の名前が思い出せなかったが、広い通りに出たら発見。しかし、より手前にあった名もない感じのバーソー屋にトラップされた。

TS3R0753.jpg

700円とちょいお高めだったが、飲み疲れのカラダにやさしい味で、けっこうまいうーに感じた。


平常時に喰ったらどう思うかわからんけどね。




16日はプチ会議や視察等のお仕事済ませてから、宮里そばで軽めの昼メシ。

TS3R0754.jpg


ここは飽きのこない味でけっこうお気に入り。


おみやげとか買うために許田の道の駅に寄ったら、親しみある形だけども色が変な魚が(50cm弱)。

TS3R0757.jpg


顔や体型はカースビー(ゴマフエダイ)にそっくりだけど、体がピンクでヒレが黄色と、何だかおしゃれ度高い。


名前聞いたら、何とかスビ~って教えてくれたけども、何とかの部分を忘れた。


Webギョ図鑑で同属種見てみると、ただのフエダイってやつに似てる気がすれど、体型何か違う気もするし。オキフエダイの成魚の可能性もあるかもだけど、web上で大型個体のよい写真が見つからず。何だろう。買えばよかったかも。


那覇戻り、すぐ石垣帰る方々とお別れ。あたしは近々ぶっこわされる予定のハエバルのアパートお片づけのため、残留。


しかし出張疲れのせいかヤル気がおこらんので、とりあえずヨセミヤへリフレッシュ?に。


ちょい話題になってるらしいサーフ用エギが3個残っちゃってたんで、2個救出。

TS3R0764.jpg


これでUCさんはじめ、他のメンバーとの差をつける予定。他に細かいモノたちなどいくつか。


ネット上でポチっと入手したベイトフィネスロッド(メジャークラフトVolkey)が、ユゴイやカースビー狙い的にはあんまし塩梅よくない感じで困ってたのだが、ここでアブガルシアのSalty Stageのそれをいじらせてもらったら、何か具合よさそうで、気に入った。


しかし、この日は持ち合わせがビミョーだったりケツ断力が足りなかったりで、買わずに見送り。


その後うっかり、糸満方面に行ってしまったんで、ワイフ竿でしばらくPQとかPPとかのトップ系投げるが、ほとんど反応ナシ。


目の前を30cm前後のヌーチーたちの群れが通過したりもしたが、下ばっかつっついててルアーには見向きもせず。


しょうがなく、おさかなセンターでおいしそうなメバチのハラゴーなど狙い撃ちしてから帰宅。やたらヘルシーな感じのシーメーになってまったでかんわ。


はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)-TS3R0758.jpg


食後に少し家の片づけしようとしたが、気力続かずダウン。この日はかなり長い一日だったかも。




17日土曜は、ワイフといっしょに家の片づけしつつ、飽きたりもしつつ、あんまし進まず。


夜はまだ行ったことなかった、いゆじ という変な魚を出すらしい店へ。


TS3R0759.jpg
サシミたち

左上から時計回りに、何とかシチュー、ヤマトビー(ビタローだったかも?)、何とかヒメジ、チカメキントキ、???、???。

どれもまあまあ、そこそこだけども、左下の名前忘れたやつが、アブラのりのりでけっこうよかった。

TS3R0760.jpg
地魚と豆腐の揚げだし


これけっこうまいうーだった。魚は何とかシチューと、もう一種類入ってたけど名前忘れた。


他に何とかテンプラたのんだら、これが量多くて満ピクになったが、ちゃんと魚汁とごはんでシメた。


また行ってみてもいいかも。




日曜はある程度まで片づけしてから、石垣戻る前にまたヨセミヤ寄って、アブガルシアのベイトフィネスロッドの様子を観察に。

まだ残ってて、イヂったり眺めてたりしてたら、ワイフが誕生日プレゼントってことで買ってくれた。いいワイフだ。


その後まだちょい時間あったんで、大東そば寄って、焼肉丼セットとかあれこれ。

TS3R0761.jpg


まいう~。




月曜は仕事後、Newロッドの実戦テストに行きたかったが、翌日の講習会資料とかまだデキてなかったのもあり、やむなく職場内の貯水池でプチ模擬テスト。


ルアーの重みしっかり乗せて飛ばせる感じとか、ポッパーやペンシルをスライド大きめにフリフリできる感じとかなかなかだね~と思いつつ数投目、まさかの着水同時バイトで相当ビビった。

TS3R0763.jpg
オオクチユゴイ 30cm弱 ルアー: ポップクイーン


5月頃に、近くで釣ったの数匹放流してたの忘れてた。生き延びててよかった。かなりポッチャリしてたんで、ちゃんと何か食べてたみたい。再リリース。


ソロ放流事業、再開しようと思ったが、とりあえず残業。




火曜朝、起きたら何かほてりギミなんで、恋でもしたかと思ったが、主にノド痛いんで風邪と判断。


初期防除を徹底ってことで、ドラッグストア2ヶ所行ったがまだ開いてなくて、サンエーの中の薬局で複数種の薬剤を入手して投与。


それから西表へ日帰り出張。ノド痛めなんで無口で過ごしたかったが、しゃべる役を少しまかされてたんでそうもいかず。

TS3R0765.jpg
役場出張所にあったシブい消防車
(もう動いてないみたい)

当然、竿を出す時間などなく(持ってかなかったけどね)、仕事済ませたらいそいそと石垣戻り。


その後石垣でもプチ講演。懇親会もあったが、恋の諸症状が悪化ギミでもあったので、遠慮させていただき、かねひでで精のつきそうなモノ買ってから、家でモジモジ過ごした。


TS3R0766.jpg
宮古ギュウともやしのミソ汁と、マンサーのミーサシ


かねひででは最近、石垣ギュウがなくなって、かわりに宮古ギュウが売ってる。何があったんだろう。


あ、どっちもなかなかまいうーだった。




早期防除の甲斐あってか、今朝はノドの痛みは治ってた。でも何か体ダルめ。


昼過ぎまで果樹イヂりの作業してから(あ、昼はまたパーラーあんぶれら行った)、田んぼ関係のプチ会議など。


それでさっきまで、また居酒屋ひとしで反省会してた。

TS3R0767.jpg
まぐろヘッドとか


限りなく水に近い宮の鶴水割りを啜りつつも、やっぱまだ本調子じゃないんで、ちょい早めに退散させていただいた。




お片づけの続きのため、あさってからまたハエバル行き予定。25日には荷物全部出すつもりだけど、それまでに片づけ終わるだろうか~。でも、できるだけ早く済ませてちゃんとした釣り行きたいわ。