阪急百貨店で開催されている

GOOD FOR FUTURE

 

 

こちらステラのお母さまの

ポラロイド写真展

 

 

 

そのひとつの
トークショーに

行ってきました。

 

 

 

FRaUを読んでたら

SDGsの記事を発見!

 


こういう雑誌でも

 

 

 

取り上げられているんだなぁと

うれしくてドキドキ

FRaUのSDGsプロジェクトに

登録してチケットを
いただきました。

 

 

 

今年から私は

Peace & Nature

の活動に参加していますが

ほんとに素晴らしい活動なんです!

 

 

 

バハラムさんと

忍さんだけでなく

ここに集まる人は

みなさん心がピュアで

毎回、心地いい経験をしています。

 

 

 

環境問題、地球問題

みなさんはどのぐらい

自分ごととして考え、

行動されていますか?

 

 

 

私はまだまだですキョロキョロ

かなり、

恥ずかしいレベル

 

 

 

みなさんの話に

ついていけないこと
多々あるんです。

P&Nのコアメンバーが

見ている未来が

私にはまだピンとこない。

 

 

 

だからこそ、
いいんだと思うんですウインク

私のような人は

いっぱいいます。

 

 

 

私はおしゃれなものが

好きなので

ファッション業界からの

どんな提案があるのか
ステラがどんなことを

考えているのかに
興味があったんです。

 

 

 

 

トークショーは

良かったですラブラブ

 

 

 

彼女は豊かな自然の中で

育ったそうで、

人のバックグランドを聞くのは

とても面白いですね。

 

 

 

ファッションというのは

地球環境に負荷をかけるもの。

その中でどのように

代替案を出していくかを

ステラは20年間

続けてきたそうです。

 

 

 

これからも楽しく

クリエイトしていくんだと。

深刻になったり、

今までのことを責めないと。

Fun、この心で取り組んで欲しいって。

 

 

 

確かにですね。

 

 

 

今、地球と共存することや

環境問題などを

あちこちで耳に目に

するようになっています。

 

 

 

このトレンドを

いかに継続していくかが

とても重要とも言ってました。

 

 

 

彼女はファッションを通して

クールに

セクシーに

ファッショナブルに

サステイナブル(持続可能)な活動を

提案し続けているんですね。

 

 

 

 

さて、質問。

ファッションの材料が

どこからどう来ているのか?

ご存知ですか?

 

 

 

こういう意識を持ち、

これからを考えるも良し、

今、手元にある衣料を

大切に扱うのも

地球に優しい行動です。

 

 

 

 

百貨店はとても

おしゃれな空間で

地球問題、環境問題が

扱われていました。

 

 

 

出店しているお店も

かわいくて、センスがいい。

 

 

 

こういうところから

今の地球について

興味を持ってもらうのは

とてもいいなぁと感じました。

 

 

そして、私の大好きな

Peace & Natureでは、

現場体験(教育)ができます!

 

 

 

こういったおしゃれ感はないけど

現場で自然に触れ合うことで

言葉でない違った感覚で

何かを感じてもらえます。

 

 

 

私のことを話すと

正直、ショックを受けたんです。

農業はほんとーーーに大変。

無農薬はさらに。

でも、その実りの美味しいこと照れ

 

 

 

農家さんの実情や

エネルギーの問題。

当たり前になっている

食についても

考えさせられました。

 

 

 

ショックは受けたけど

落ち込んでないです。

知らないことを知って

自分の道を見つけていくのは

楽しいことです。

 

 

 

一方でこういう問題に
長年たずさわってきている人も

多くいるんだと知りました。

 

 

 

そういう人たちから

教えてもらう時期を迎えています。

 

 

 

私はまた違った角度
「癒し」「健康」から

自然と関わってきたので、

そういう自分の経験を

活かしながら、

サステイナブルライフを考え、
日々に取り入れていこうと
思っています。

 

 

 

私のように

「自分ごと」として

地球のことを
考えてなかった人は

今が意識を広げるタイミングですよ。

 

 

 

11月3日に

Peace & Natureのベースである

神戸市北区の大沢で
イベントがあります。

(詳細案内のリンク設定は

ちょっとお待ちください…)

 

 

 

季節もいいので、

ご都合ついたらお越しくださいニコニコ