暗くなると呑み鉄の旅は興味半減、もしくはそれ以下。

連戦の結果お利口さんになった我らは、西の端からはビュンと新幹線で帰る旅程を組んだ。

 

テーマとしては、引退間近と聞いているN700系「こだま」で帰ろう。

2-2のゆったり座席、新幹線の各駅停車にも乗っておこう。

こだまは、おっそろしく長い時間停まるやつもあるねんけど、

先日のみどりの窓口のお兄さんは時刻表を片手に、

「これ、意外と待たないです」と言っていた。

 

3日間乗り呑み倒した旅の終盤は、さすがにテンションも低くなりがちやね。

そんなんやから、どこの駅に停車中やったんか、忘れた。

 

右の視界に黄色いもんが走り抜ける。

我、興奮す。

「黄色い!黄色い!黄色い!」

「えええ!ほんまや、黄色い!」

アッちゅう間であった。

 

間違っていたら恥ずかしいから周囲に聞こえぬよう、

「あれ、そうやったんやろか?」

「どやろ、黄色かったけど、青いもんも見えたで」

あれがドクターイエローだったのか、その日結論には至らなかってん。

 

それから1週間ほど経って、その車両の引退が発表され、テレビのニュースで映像を何度も見た。

う~ん、黄色いけど青いとこあるやん。

 

ネットとは大したもんやねぇ。

最近は運行予定ダイヤが公開されているらしいねん。

ところが、調べたところ我らがすれ違える時間ではないねんなぁ。

え~勘違いやったん?

意地になってシツコく調べるうちに、目撃情報なる書き込みにたどり着き、やっと革新を得ることができた。

 

よかった。

地味に嬉しかった。

ほんの一瞬の出来事やったけどね・・・