のそ~っと遅め、素泊まりの宿をチェックアウト。

昨日下見しておいたコインロッカーに荷物を突っ込む。

そしてコンビニGo、朝飯とガソリンを仕入れる。

 

切符を買って、恒例・人間スイッチバック。

昨日は呉線で西向きに来た鉄路を、今日は山陽本線で東向きに三原まで引き返す。

三原港からは折り返して西向き、広島港行きの観光船を取ってあるねん。

観光資源の交通機関には乗るのが、我らの使命なり。

 

ええ天気やから、早く三原に行ってフラフラしよう。

マジで混んでるわ、電車。

さすがにクロスシートでは実行できへんね生ビール

途中、山側に不思議なレールが見える。

いや~ん、途中下車して乗るつもりやった「スカイレールサービス」やん。

4月末に運行終了していることを、3日ほど前に知ってコケましてん。

目にすると余計に悔しい。

 

西条あたりで少し空席が出来てくる。

あれ~? この路線過去に乗ってるやん。

「西条酒まつり」っていう獰猛な酒フェスに行ったことあるよね。

あの時どこに前泊したか、記憶が無い。

ビジネスホテルへの道中に寄った、呑み屋のことは覚えているのにあせる

鉄道地図を見ても思いだせないのは、呑み鉄として恥だ。

 

席を移り、隠れBeerしながら三原に到着。

次の予定まで隙間が3時間はあるな。

こんな時には毎度の行動、観光案内所で情報収集するべし。

 

観光ポイントその1、駅の隅っこの階段を上がると真上が城跡やねんて。

これは教えてもらわんと存在にすら気付かない。

観光ポイントその2、山側に上がっていくと山門が立派な寺院がある。

観光ポイントその3、赤い鳥居が連なる稲荷神社(?)もあるって。

観光誘致に頑張って作ったのかなぁ、赤い鳥居は新しかった。

高いところに上がってはみるものの、電車ばかり探している。

とにかく、お勧め観光ポイントは押さえといたで。

 

 

折り返しチンタラと坂を下って、さっき通った城跡の公園で一息生ビールついた後は、

線路をくぐって海側に向かう。

途中で仕入れをして、港でやらかそうよ。

「ケンミンショー」でキャッチした三原名物「たこ天」っちゅうんを、試してみたいねん。

「おはぎ屋だけど弁当を売っている」という店の列に並んで、たこ天1,000円也と巻き寿司を購入。

せっかく足1本まるまる揚げてあるものを、ブツブツに切断していただく。

 

たこ天と寿司をぶら下げて三原港へ。

道中、酒屋も自販機もコンビニも無く、不安がよぎる。

観光船の乗り場を確認しつつ徘徊し、やっとこさコンビニ発見。

冷えたものをこまめに調達やで。

乗船まで1時間はあるから、船着き場の横んとこのベンチで、

海を見ながらカッポン生ビールしようぜ。

 

 

 

ここでの話題は、酒まつりの時に泊まったのはどこだったのか。

う~ん、まさしくここ、三原だったのかも知れない。

知らんけど~ニヤリ