ツアー2日目、

ご一行35名様は雪上車2台に分乗。

 

樹氷原に向けて、ガタコンガタコン50分。

緩斜面や、冬季閉鎖になっている道路を登って行く。

すし詰め状態で、斜めになって、

滑ってはならぬと、椅子にしがみつく。

さすがの我らも、ここでは can not 飲酒。

 

朝いちばんの雪上車で、

踏み荒らされる前の樹氷エリアに到着。

案内人のアドバイスに従い、

我先にと、スマホを握りしめて踏み込んで行く。

ズボっとはまったりせんのやろか。

 

 スノーモンスター

 

今年は雪が少なくって、

やっとこさ、ここまで育ちました。

 

写真がド下手なのは、曇り空だからあせる

 

 

20分ほどワーとかヒャアとか楽しんだあと、

ガタコンガタコン50分、今度は緩やかに下っていく。

う~! 早くプシュしたい。

こんな時刻まで1滴も呑んでないなんて、

旅行中には稀有な出来事なり。

 

樹氷の高さは、これ以上大きくはなりません。

今はダイエットって感じですが、

順調に育てば、あとは太っていくんですよ。

 

我らが訪ねた2月前半、ガイドさんはそう言ったけど、

先週末の暖かさで、氷は溶けて落ちてしまったと聞く。

危うく、八甲田に続く惨敗になるとこやったか。

 

ついでと言ってはなんだが、

その日のもう1つのポイント。

エリアに入るバスに並んで並んで、

観光の定番、銀山温泉に到着。

 

 

 

想像通りの光景。

小さな温泉街に、自撮り棒の民がワンサカ。

 

これ以上は、言うまい。

かつて自分もそうだったに違いないからあせる